見出し画像

自分のこころの声を知ること。落ち着き穏やかに過ごす今日のために。

いろんな出来事や情報が入ってきて、あの人はこういうひとなんだ、とか、あの人はうまくいかなそうだ、とか。ネガティブもポジティブも、溢れている。

新しい世界を知るというのは、好奇心が刺激されてワクワクすることなのだけれども、同時に不安感もつきまとう。誰だって、最初はある。

始まりの一歩。それはみんな同じ。

みんな不安でオドオドしてしまうし、挙動不審にもなる。だって、新しい世界って未知のもので、まだ知らないもの。

“知らない”というのは、いい面もそうじゃない面もある。単純な言葉ではあるけど、そこには雲泥の差があるように思う。知らなくてもいいことも、時にあったりするけど、そんなのは知ってから思うこと。

知らない限りは、自分が知らないということも知らないから幸せだったりする。

“知ること”それは、楽しくてワクワクするものだけど、なんだろ、オトナになる、、という部分もあるのかも。いろんなことを知って、みんな、オトナになるのだ(笑)それがいいか悪いかは自分次第。

先が見えない日々は、暗闇をさまよい歩いてるかのように、光を求める。たった一つでいい、たった一つの灯台か北極星か、そこにあってくれれば導かれるように、吸い込まれるように。そちらへ向かっていける。

なんだか今日は、最低ラインよりちょっと上、真ん中よりちょっとしたあたりで均衡を保とうとしているかのよう。やることがあるから、ある程度のモチベーションは保てるのかもしれない。

ちょっとネガティブな感情が沸き上げってしまったとしても、最低限行動できるならまだ大丈夫。


迷ったら危険なほうを選べ

私は牡羊座なんだけど、牡羊座は開拓の星、勇んで戦いに行くような猪突猛進なイメージ。実際は、、そんなことはないとも思うけど、熱い時は熱いのかもしれない(笑)

そんな私への今日のメッセージは、「迷ったら危険なほうを選べ」

思わず笑ってしまった。迷っているわけではなかったけど、なんとなくモヤモヤしていたから、そうね、端的にいうと迷ってたのね(笑)

ならば、危険なほうへ。より困難かと思われる方へ進むしかない。好きな占い?の本があって、その本がくれたメッセージだったので、その答えはこう。

「わかったよ、危険なほうへすすめるよ、困難な道をいってみるよ、もう!」

笑ってしまったのは、見抜かれているようで、こうすることもすきなんだよねということだと思う。どこかではわかっているんだけど、きっかけが欲しかっただけなのかも。

難しいとか困難だと思うことの方が集中して取り組める。意外と楽しかったりする。子供の頃からそうだった。難しい文章問題は正解するのに、簡単な問題でケアレスミスをするような。
それでもやっぱり、文章問題から解いてしまう性格なのかも(笑)


自分と対話することはいいことだ。

心の声を聞く。

深いモヤモヤしたところにある本心を、自分がちゃんと知ること。

そうするだけで、なんだか落ち着いてくる。

認めてあげること、受け止めてあげること。

どんな自分も、自分なんだと。


さてさて、方向性が見えてきたみたいなので、そろそろ今日を始めよう。
ほんのちょっとでも進む方向が見えるというのは、なんとありがたいものなのか。どんなきっかけでも、素敵なきっかけを大切にこれからも進んでいきたいと思う。



気に入っていただけましたらよろしくお願いいたします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。 主に記事を書くときのおやつ代になるかもしれません。