見出し画像

SNSとの向き合い方、ちょうどよい距離感を探す

少し前に仕事用のツイッターを始めてみた。
”向き合い方”について考えなければ、、と。

というのは、やっぱり、仕事?とは言えども、性格によって向き不向きはあると思って。どこまでやるか、何をやっていくのか、そこらへんは自分次第なのできちんと考えなくてはいけないと思ってます。

こんなことを言ってるくらいなので、わたしには、ちょっと合わないのかも〜〜と思っている次第なんですが。いろんな情報が飛び交って、嬉しいことも役に立つ情報も入ってきて、プラスな面もあります。

こんな企画やってるんだ!
今期の決算の数字、出してるんだ!
可愛い商品いっぱい!

プラスになるような、ポジティブになれるような情報だけならいいんだけど、そうでもないことも多い。。。というのが問題みたいです。

ついつい、誰かのツイートから深掘りしたり、誹謗中傷ツイート見てしまったり、、するからいけなんだとも思うんですけどね。。。

豆腐メンタルにはきついものがありました(苦笑)

たかが、つぶやき、なんですがね、きっと書かれてはいない感情まで感じ取ってしまって、嫌な気分になったり、モヤモヤして悩んでしまったり。なんでもないことなのに、必要以上に囚われてしまって、動けなくなったり、悲しい気持ちになったり、落ち込んだり。。

ポジティブだけ食べて生きていける人になりたいです(笑)

なりたいけど、すぐにはなれないので、関わり合いの距離感!大事なのかなと思います。

関わりすぎては、必要ない感情をもらってしまう。自分もやられてメンタル保てなくなってしまう。そうすると、仕事も手につかない。いいことはないんですよね、深入りしてしまうと。

うまくやっている人、楽しそうにコミュニケーションとっている人を見るととても羨ましいと思ってしまうし、そしたら嫉妬みたいな感情も湧いてきて、それがいつの間にか、劣等感になって自分責めたりしてしまって。。延々と抜け出せなかったりもして。。。愚痴っぽくしかなりません。。


・・・やっぱり、ソーシャルディスタンス!ですかね、今の時代は(笑)


やめたらいい、とも思います。今までのわたしだったら、スッパリやめてたと思います。けど、今回はなぜか、やめるという決断には至ってません。

なぜかというと、社会とか世間とか外の世界とつながるツールでもあると思ってきているからです。

なんでしょう、コロナのせいですかね?あまり外に出られなくなってつながり方とか関わり方とか変わってきているからでしょうか?関係ないかもしれませんが。。

日々、人との関わり合いの中で生きてきて、会社員時代は、否が応でも誰かとコミュニケーションを取るのは当たり前だったと思うんですが、家で引きこもって仕事をしてるとそれがなくなってしまいます。いままでは、それでいいと思っていたけど、今は少し違ってきてるのかなと。。
なので、いまのところ、やめるつもりはないです。

細々と、誰も見てないかもしれないけど、見てるかもしれない。どこかで出会う機会が増えてくれたらいいなと。始めなければ、何にもないですから。

向き合い方、距離感、バランス保ってうまくやりたいのです。

ちょうどいい着地点、探そうと思います。バランス保って続けられるような。自己制御ですかね、必要なものと必要じゃないものを見極める力、必要ないならスルーする力。

それには、考えること。やってみること。決めること。

思い悩むことも多いけど、メンタルやられすぎたらそのときは関わりを絶って見ない。安らぐとまではいかないけど、ほっこりするようなやりとりは見てても微笑ましいと思えるから、そういうとこだけ、うまく切り取って。

バランス、大事。

わたしはまだ下手くそだけど、もうちょっと続けたら自分なりの関わり合いのちょうどいいバランス見つけられるかもしれないし、続けていこうと思います。

トライ&エラーの繰り返しです、何事も。

初めは誰でもうまくできないんです、きっと。だとしたら、わたしもうまくなくてもいいし、目をつぶってもいい。

やっていくうちに見つかるかもしれないしね!

そう、自分に言い聞かせようと思います。
まだまだ、絶賛模索中!



気に入っていただけましたらよろしくお願いいたします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。 主に記事を書くときのおやつ代になるかもしれません。