見出し画像

不眠、抑うつ、イライラ、頭痛。生理前の女達に起きていること

スクリーンショット 2020-10-07 15.30.06

今月アクセス数2位のこちらの記事!
生理前でイライラの止まらない女の取り扱い説明書

この記事を公開したのは7月ですが、9月にアクセス数が突然グーンと伸びました。突然伸びるということはどこかでシェアをしていただいたのかな?

この突然の伸びに、生理前のイライラで悩んでいる女性、そして生理前のイライラした女性に当たられて困っている男性が透けてみえるような気がしました。

私も月に1度訪れるイライラの原因がPMSだとは、恥ずかしいことに27歳を超えて、しかもパートナーに指摘されて気づきました。

言っても短くて3日、長くて1週間で過ぎてしまうことなので、分析する間もなく過ぎていってしまっていました。

今回は私の例なのでサンプル1ですが、生理前に何が頭の中で起こっているのかということを書いてみたいと思います。

生理前だけは性格が変わる

私は自分で言うのもあれですが、普段はポジティブな方だと思います。

さらに物事というのは常にポジティブとネガティブな面があると思います。

例えばすごいお金持ちだったとしても、リッチを味わい尽くして至福な気分でいればずっとハッピーでしょうが、「お金がなくなったらどうしよう」と心配したり、「あいつの方がまだ金持ちだ」とか比較をはじめたらリッチでも不幸になれますよね??

物事の両側面のどっちを味わうかが幸せかどうかのキーだと思っています。

これでいうと普段の私は前者です。フリーランスさいこー!旅行にお金使いまくってるけどそれも人生の味わいー!

もしネガティブな人だったら、フリーランスなんて不安定すぎるとずっと心配でしょうし、旅行にお金を使うなんて将来が・・・みたいな心配をして多分私のような選択には至らないはず。

しかしね、生理前、この時だけは誰かが乗り移った時のように別人になるのです!

なので昨今の芸能人の衝動的な自殺がもしこの延長線上にあるなら、理解できないわけではありません。

頭が痛いか、イライラするか、鬱になるか

生理前って

・頭痛で寝込む

・とにかく眠い

・イライラして怒りっぽくなる

・世界の終わりのような鬱になる

人によって症状は違えど、このどれかに当てはまる人が多いんじゃないかなあと思います。

面白いのはフィジカルとメンタルの不調の

同時発生はしないこと!

です。

(これ私だけ?)

体の具合が悪い時はメンタルは普通ですし、メンタルがよくない時は体は元気です。

今まで同時発生したことはなく、頭痛もひどい月もあれば、全くない月もある。

メンタルもしかり!です。

イライラは生理の前日に起こるわけではない

生理前のイライラは生理の前日に起こると思う男性陣多いのではないでしょうか?これも個人がありますが、私はだいたい1週間〜5日前が最もひどいです。

きっとこのタイミングでエストロゲンが急激に減少して、同時に幸福ホルモンのセロトニンも消滅していくのでしょう。

生理の不調は前の月の過ごし方で決まる?

生理ってデトックスとも言われていますよね?私はこれってもしかしたら、その前の月の過ごし方が影響してるんじゃないかと思うのです。


例えば私は今年の1月の生理前は頭痛が本当にひどかった!ベッドから起き上がれない頭痛が2日続きました。こんなにひどいのは生まれて初めて。

思い返してみたらこの頃は、年末もお正月も寝られないほど仕事に追われていました。せっかくミャンマーにいたのですが、観光がほとんどできず、あまりに量が多くさばききれないので、パートナーにも少し手伝ってもらうという失態をしていました。

つまり働きすぎだったんです。1日12時間以上のパソコン作業。きっと目も脳もやられていたんでしょう。それが如実に生理前に出ました。

会社員の時とフリーランスになってからのPMSの症状が違う

もうひとつの大きな発見は、会社員の時とフリーランスになってからのPMSの症状が違うということ。

会社員の頃は基本的に休めないじゃないですか。昭和ではないので、「生理がひどいので休みます」的な生理休暇って現代は認められてないですよね?

これもあってか、体に不調が出ることはそこまで多くなかったように思います。そのかわりメンタルには顕著に出ました。

以前の記事でも書きましたが、会社の同僚の男性と怒鳴り合いの喧嘩をしたり、パートナーにあたり散らしたり。こういうのが本当に多かったです。

やはり社会で戦ってる?立場にあるからか、感情が外へ噴出するのでしょうか。とにかく常にストレスがあったので、それを発散したかったのでしょう。

フリーランスになってからは、辛かったらいつでも寝れるという安心からか、不調が体に出ることが多くなりました。

初めて鬱のダークサイドに陥った生理前

昨今芸能人の悲しいニュースが続いていますね。そんなニュースをみていたら、自分の気持ちもダークサイドに落ちたのか、鬱の生理前を初めて経験しました。今までもプチ鬱くらいはありましたが、本当に酷くて眠れないくらい。きっとこの5日〜1週間後に奴(生理)はやってくるのでしょう。

さて頭の中はどれくらい鬱になっているのか? せっかくなので書き留めてみました。ちょっと恥ずかしいですが、その時書いたものを下に共有したいと思います。

私は自分本位な人間。人のためとか思わない。自分の利益しか考えてない。
愛なんてない。自分への愛しかない。だから人のために時間を使いたくない。せっかくもらった時間を人のために使うなんてと思う。でもこの世の中は、時間を人のために使わないといけない仕組みになっている。

うーむ。結構病んでます。。。本当はこの10倍くらいあるんですが、今回はここまでにしておきます。

ちなみのその前の月は、メンタルはいたって健康! ただただ眠気と戦っておりました。

生理は心と体の赤信号を教えてくれる

"女性は正常な状態が3週間しかない" とは言いますが、よーくその時の症状を掘り下げていると、心と体のSOSが発されているもの。

仕事のし過ぎだったら体に出るでしょうし、もし旦那さんやパートナーに言っていないけど我慢していることなどあれば、当たるという形で出るかもしれません。

仕事場でイライラする時は同僚や上司にストレスがある時かもしれませんし、憂うつになってしまう時は自分で自分に我慢を課している時かもしれません。

症状でこれまでの1ヶ月の過ごし方が内省できるのです。せっかく毎月くるのだから有効に使いたい生理の不調。

私はこの1週間、パートナーがいる人はあえて離れてみるのも選択肢じゃないかと思います。ホルモンの変化によるセロトニンの減少とか脳内物質が起因するものなので、いくらパートナーが優しくしても治るものではありません(そりゃ優しいに超したことはありませんが)。

この時期は少し距離をおいて、この時期に入る前にリラックスアイテムを渡したり、終わったことに花束を渡すとか、美味しいものを食べにいくとかどうでしょう?

とにかくしょうがない、とか適当にやり過ごすと、離婚や自殺、殺人にまで結びついてしまう不安定な時期生理前。何らかの対策をするに超したことはありません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?