見出し画像

両利きの経営は可能??マーケターとして直販eコマースを提案してしまって。

僕の所属するエンターテイメント業界では、DVD、ブルーレイなどの商品が毎年ダダ下がりしており、配信へとシフトしているわけですが、何が問題かって、配信とパッケージでは単価が大きく違い、パッケージの減り分を配信でリクープがまだ出来ない。その為に収益構造も変えていく必要があるのですが、これが間に合わないのです。

人的問題とか、いる人間のスキル不足、これを急速にコンバート出来る状況にないのです。世の中、デジタルシフトだと言われ続けていますが、なぜ進まないのか、雇用の問題があるのです。

それで苦肉の策。DtoCを始め利益を確保する。ということでECをやるかと。過去に何サイトか立ち上げているので、ECは初めてでは無いのですが、ここにきて色々と困った問題が起こり、22年末を迎えてしまったのです。

考え込むサル

現場の言う通り、ローコストに立ち上げ、利益を出していきたい。だから既存のASPを使って、(ShopifyとかStoresとか)外部のベンダーに業務を委託する。割と簡単に作ることが出来ます。ベンダーへの在庫リスクを無くす為に委託による取引にする。まぁこんな感じなんです。

ところが、ところが、僕の所属する企業のポリシーがあり、ベンダーは第三者が認める安定感のお墨付きが必要なのです。ローコストなベンダーにこの、信用度が高いということがイコールでは無いのです。
コストが低い意味があると。

上場企業なんかに業務を出すと、まぁ桁が一つや二つ、ポンポンと上がっていきます。そうすれば、事業のPLは悪化し収益は得られません。両利きの経営の難しさがこれです。経営のポリシーを違う事業に当てはめることが出来ないのです。

両利きの経営とは「主力事業の絶え間ない改善(知の深化)」と「新規事業に向けた実験と行動(知の探索)」を両立させることの重要性を唱える経営論のこと。成功を収めた大企業が新興企業に敗れ低迷する「イノベーションのジレンマ」の処方箋として、近年注目を集めている理論だ。

日経ビジネス

いやぁあ、どうっすかなあぁ。答えは出てる。うちには無理よと言い放ちたい。
さてどうなるか。23年問題となりそうな予感。



まだ考え中のサル

#note書き初め
#両利きの経営
#イノベーション
#マーケティング
#マーケター
#EC
#Eコマース
#最近の学び
#音声配信
#好きなことを仕事にする
#ライブ配信
#デジタルマーケティング
#マーケティングの仕事
#イノベーションのジレンマ

この記事が参加している募集

サポート頂きました費用は、全て野良子たちに還元されます。日々の食事、健康管理のための医療費。人間の勝手から外で生きることを余儀なくされる彼らを少しでもサポートするよう活動しております。