見出し画像

意識から無意識へ 【意識の無意識化】

こんにちは。ヒロヤです。

雨の日が続いて憂鬱な日々を送っている人もいる中で、ここで言い訳にするもんかと言い聞かせています。


この記事でも言いましたが、今やらないことは一生やりません。それに気が付けたら、人生がだんだん変わってくると思っています。

僕のしているのことは大したことじゃないし、全て自分のためにやっていますが、少しでも影響を受けてくれる人がいれば幸いです。


さて今日はそんな毎日の中で思った話です。

あなたは今、歯磨きをせずに寝たら、違和感を感じるでしょうか?

きっと感じる人がほとんどだ思います。僕も感じます。

しかし、生まれた時から歯磨きをしていたわけではありませんよね。親や学校の先生に、歯磨きをした方が理由を説明されたりしたと思います。

「歯は一生ものだから、大事にしないとダメだよ」と。

初めは一つの行動に過ぎなかったものが、継続をすることによって習慣になっていきます。

言い換えると、

「意識的にやっていたことが無意識にできるようになる。」

ですかね。

僕はこれを、「意識の無意識化」と呼ぶことにします。

いかに重要なことを無意識化できるかが、結果を出す鍵だと思うのです。

ブログを書くことや筋トレ、ランニングなどの短期では効果が出にくいものも、歯磨きのように無意識にできるようになれば、継続は容易です。

そして、習慣化、無意識化に成功すると、やらないことが気持ち悪くなってきます。やらないと眠れなくなります。

なぜなら、それが歯磨きと同等になっているからです。

具体的な行動(筋トレやランニング)ではなくても、「考える」だったり、「頑張る」、「楽しむ」という抽象的なものも無意識化できると思います。

そして、無意識化しやすいのはやっぱり自分の好きなこと、楽しいことです。

それをいかに歯磨きにしていくか。

もちろん、楽しくないこともやらないといけない場合もあります。僕で言えば、上司にお酒を注ぐ。などです。

「なんてこというんだ」と思う方もいるかも知れません。でも世の中のサラリーマンに聞いてみれば、「お酒を注ぐのが楽しい」という人はいないのではないでしょうか。みんなイヤイヤやっている印象。

僕もやりたいとは思いませんが、イヤイヤやるのは違うと思います。自分がどう思っているかに関係なく、上司やその場の雰囲気を壊すような表情で行うことはしてはいけないと思うからです。

楽しいこと、嫌まではいかないけど気が進まないし疲れること。この二つをうまく無意識化して、人生を最大限楽しめれば良いなと思います。


それでは。




【YouTube】https://www.youtube.com/channel/UCqYWdMh_UJDRLVfTfrhfS-g

【Instagram】
https://www.instagram.com/hiro_futbolista

【Twitter】
https://twitter.com/mellamohiroya

【Facebook】
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009149307390



人としての魅力を磨くために使わせていただきます。これからも楽しくやっていくので見守っていてください。