見出し画像

「身の程を知れ」って正しいけど、他人に言われる筋合いない

こんにちは。ヒロヤです。

僕は人生は結局自分次第だと思っていて、何事にも当てはまることだと思っています。

1番のライバルは自分であり、他人との競争は自分に納得がいっていないから起こる現象です。

こんなに自分は頑張れていないのか。などと自分に絶望した時、他人と自分を比べて、

「あいつには勝っている」

と安心感を求める経験は誰しもあると思います。

僕は部活で、そのような経験をたくさんしました。

今思えばこうして冷静に分析できますが、当時は誰かに勝っていることが、僕の中で最重要事項だったのだと思います。


話は戻りますが、よく聞く「身の程」というものは、誰が決めるものなのでしょう?

絶対に自分ですよね。自分で身の程は決める。

なのに他人に対して、「身の程を知れ!」って言っちゃう人ってなんなんでしょう。

自分ではない赤の他人が、そいつ自身の身の程を知ったところで、なんのメリットがあるんでしょうか?

「身の程を知れ!」なんて他人にいうやつは、そいつ自身が身の程を知れよって思います。
「お前俺の人生に口出しできるほど偉いのかよ」って。
「そもそも誰だよ」って。

基本的に「身の程を知れ」なんて言ってくるやつは、あなたに対してマウントを取りたいか、あなたの人生をコントロールしたいだけなんですよ。

それか暇なやつ。


僕は基本的に、こういうことを言ってくる人とは関わりません。話も聞きません。
理由は単純で、自分にとって有益じゃないと分かりきってるから。


身の程を自分で知るのは大事です。からに閉じこもる必要はないですが、身の程を知っていなければはみ出すこともできません。

ここで言いたいのは、「自分がどのくらい頑張るかは、自分で決める」ということです。

あなたが休みたいなら休めばいいし、頑張りたいなら頑張ればいい。
そこに、他人の介入はあってはいけないんです。

介入されて頑張るようなら、どうせ続かないし。

そのためには自分のぶれない芯が必要です。

僕はだんだん自分の芯がわかってきました。それを基準に自分で「身の程」を知ることができればいいな。


それでは。


拙い文章ではありますが、ここまで読んでいただきありがとうございました!

日々の生活を中心に、大学生ならではの思考、友人、スポーツ、教育、語学などのジャンルで発信していこうと考えています! 

様々な媒体で発信しています!

【YouTube】
https://www.youtube.com/channel/UCqYWdMh_UJDRLVfTfrhfS-g

【Instagram】
https://www.instagram.com/hiro_futbolista

【Twitter】
https://twitter.com/mellamohiroya

【Facebook】
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009149307390

興味のある方は是非ご覧ください!


ヒロヤ@愛のある指導者は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。



ヒロヤ



この記事が参加している募集

スキしてみて

人としての魅力を磨くために使わせていただきます。これからも楽しくやっていくので見守っていてください。