マガジンのカバー画像

田畑とともに歩む

9
素人による野菜栽培の記事。 無農薬から無肥料へ、そして稲作へ。
運営しているクリエイター

2021年10月の記事一覧

2021/10/31 自己栽培かぶの取得に関するお知らせ

私は、2021年9月某日に種子を植えたかぶを半数取得致しましたので、ここにお知らせいたします。

...というわけで、かぶはかぶでも蕪を収穫しました。

大きさはスーパーマーケットなどに並ぶものと大体同じくらい。
先週の時点で白い根っこが土を破り顔を出していた二つを、待ちすぎて根っこが割れたら元も子もないので迷わず収穫しました。必要であれば畑仕事は雨の中でもやるもの、労働時間もヘッタクレもあるか!

もっとみる
2021/11/14 (固定表示終了!) キャベツ日記

2021/11/14 (固定表示終了!) キャベツ日記

甘藍を栽培 段々と倍々
淡々と相対 満願の幸い

ここ(苗2つ)が僕の嬬恋村だ!
せっかくなのでアサガオの成長日記のようにキャベツの成長具合を載せてみます。シェア畑の手順に従いつつ、どのように育つのでしょうか。

まず9月下旬の様子。残暑のおかげですくすくと成長しました。

10月上旬。中心部が"巻き"はじめました。虫食いと無縁だったのは幸運です。

10月中旬。真ん中はしっかりと巻きはじめ、外の

もっとみる

2021/10/19 収穫!

写真を撮り忘れ、しかもさっさと食べてしまったので画像はありません!

シェア畑を始めてひと月が過ぎました。

そして、もう収穫です。
今回は水菜と小松菜を全て持ち帰りました。種から育てた葉物野菜は先っぽまで凛とした出立ちです。

ついでに大根と蕪も間引き。二択の迷いは殆どなかったのですが、葉っぱが入り組むように育っていたので引っこ抜くまでが大変でした(笑)
もちろん間引き大根と間引き蕪も貴重な収穫

もっとみる

2021/10/11 野菜と何切る

麻雀は何を切るか?の連続。よりよい成果のために、見込みが高くないものを手放すこととも言い換えられそうです。

作物の間引きも似たものでしょう。
しかし農業一年生の私は、見るからに細いものはスッととれるものの、似たような肉付きの野菜を選ぼうとすると迷いが生じてしまいました。4本から2本抜くだけなのに!

幸いにも畑にはスタッフさんがいます。質問しない手はありません。

「間引くとき同じくらいの太さや

もっとみる

2021/10/02 耕して、芽が出て

自己食料自給率向上、諸自由の確保...様々な野望のため歩み出して数日が経ちました。

・未経験から農業に取り組む

なるべく短期間で(挑戦・成功・失敗の)経験を積むためにお金で時間を買うことにしました。自宅から通える範囲に貸し農園"シェア畑"があったのは幸いでした。

・実際どうよ?

疲れるけど楽しい。我が子のように感じられる、とはこのことでしょうか。
危機感からはじめたくせに、現時点では楽しみ

もっとみる