見出し画像

書評; ゆうこす著 『共感SNS』 /セルフ・ブランディングの力

こんにちは、匡成です。日曜日にこの共感SNSを読みました。

評価 4/5点 ★★★★☆

セルフ・ブランディングの仕方は、ここでしか働いたことのない僕にとって未体験のものであり、就職した事があったり営業・セールスの経験がある人なら、すでに知っている事かもしれない。

まずはAmazon商品ページの言葉を引こう。

応援される人になるのが成功の最短ルート! 失敗も成功も味わったから語れる、ファンづくりから仕事を切り拓くまでのすべてSNSでいちばん大事なことを、教えてくれる1冊

元・HKT48→ゆうこす

 菅本裕子さんは、HKT48の元メンバーだそうだ。僕はAKB48でさえも凡そ十年違う。「モーニング娘。」の時代だった。だからHKT48にわずか半年しか在籍していなかった彼女の事は知らない。菅本裕子としても、ゆうこすとしても『はじめまして』だ。

Kindle UnlimitedでSNSの活用法について書かれた本として紹介されていたのが、本書を手に取ったきっかけ。自分がnoteを使っているけど今なお自分の立ち位置がよく分かっていないからだ。

減点は、セルフ・ブランディングがすでに出来ている人には不要だろうと思ったからだ。この本はnoteやSNSの使い方に不慣れな人や、僕のように明日の糧にしようとnoteのサービスに右往左往している人にこそふさわしい。

ここから先は

1,319字
この記事のみ ¥ 100

良ければサポートをお願いします。次回の紹介作品の購入や、今後の創作活動に活用させて頂きます。