古田京(Furuta Kyo)

2児の父親。広島出身。twitterは@takyo44 ITベンチャー→社労士事務所→IT。興味があるのは採用、人事、IT。 新しいもの好きですぐに飛びつきます(笑) 好きな言葉「ルールを破るからイノベーションが生まれる」

KAKEAI Interaction day 2020

本日、会社から天野さんが代表としてKAKEAI Interaction day 2020に出ました。前日までかなり緊張していたようですが、天野さんの雰囲気(誠実な感じ)が出ていて、とても…

組織の考え方(どの部署に所属するのか)

よく面接で「どの部署に所属するのか」と聞かれるので、ジェイシーテクノロジーでの部署の目的やグループ分けている意味をまとめました。 全体図  会社の組織は下記です…

考えるということ

最近、子どもに「考えてから行動しなさい」ということを言うようになりました。  食事をしている途中に遊び出してしまうので、食器を片付けてしまうと「まだ食べたかった…

人事系のtwitterを見て思うこと

twitterで人事系の内容を多く見るようになりました。  面白い発言をしたり、熱量が高いメッセージを送ったり、ダンスをしたり(笑)、社会人として「仕事ができる人」や「…

子どもとの時間

記録に残しておきます。 先日、子どもが椅子から落ちた。 椅子の上に立っていて、そこから転んでしまったようだ。 高さ15cmくらいなので大したことないと思っていたら次…

年次有給休暇について思うこと

GWや年末年始などの長期休暇に年次有給休暇(1日単位)をつけて長期休みにする人がいます。これはとても良くて私もやりたいところです。長期の休みになると「リフレッシュ…