見出し画像

エルマーの冒険

 長男(4歳)がフリーマーケットで購入したエルマーの冒険を読んでいる。正確に言うと、親が読んでいるのを聞いている(苦笑)

 夜寝る前に1章ずつ読んでいるのだが、本日終わりを迎える。
エルマーが「ドラゴン」を救う予定だ。

 読み聞かせを始めた当初、「面白いのかなぁ」と思っていたが、読んでいくと大人も面白いと感じる内容だった。

 主人公エルマー(9歳少年)がドラゴンを助けるために、勇気と知恵で問題を解決していくストーリーです。特に、「そう来る?」と思わせるエルマーの解決策が素晴らしく、大人でも楽しめます。

 本日がエルマーの冒険は最後になりますが、このシリーズを子どもに買って引き続き読みたいと思わせる一冊でした。

 不思議なことにエルマーを読んでいる間は、子どもは親の顔をじっとみています。親としても、「ちゃんと読まないと・・・」というプレッシャーを与えてくれてこちらも真剣になれます。

 そろそろ子どもに文字の練習をやってみようかなぁと思わせてくれる一冊でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?