息子との1日

個人の日記です。思ったことを殴り書きしてます。


今日は息子が調子が悪く、1日仕事を休んだ。

そのツケが回ってきて、今、仕事に取り組んでいる。
頑張って仕事を終わらせればよいものの、「なんで保育園に行かないんだよ・・・」と1日思いながら息子と過ごしていた。

自分は息子が好きなのは間違いない。
数日前から咳をして、機嫌も悪く、微熱が続いていた。
保育園に行っても入口でぐずってしまい、なかなか入ってくれない。
「カワイイ」と思いつつも、「仕事遅れるだろ!(怒)」という怒りの感情ももっていた。

本日も同じだったが、あまりにもかわいそうだったので、仕事を休んで一緒に病院に行くことにした。病院までの時間、恐竜のDVDを見て楽しそうに過ごし、病院でも泣かずに検査を受け、ちょっとした風邪と診断された。
お昼も好きなハンバーガーを買い、ジュースを飲んで、少し昼寝をして、大好きな相撲を見て、夜はカレーライスを食べるというフルコースを提供した。

父親としては、息子が喜ぶことを全てやったつもりでいたが、本人はまだ調子が悪いのかぐずっていた。

一方で、私は仕事が終わっていないことを気にしながら1日中息子の相手をしていた。「今日やらないと仕事がマズイ」という焦りとともに、妻が完全に自分に任せている(というよりも気付いていない)ことにもイライラし、ぶつけようのない感情で過ごしていた。

20時ころ、息子が「寝ない」とぐずり始めて、私のイライラは頂点に達した。「なんでオレが1日中面倒をみて、そのあと仕事に行かないといけないのか」という感情だった。

今、冷静になると、子どもの風邪と仕事は関係ないし、仕事の遅延は家族に関係ない。自分だけが空回りしていたと痛感させられる日だった。

このような空回りは仕事においても良く見る。
「私は頑張っているのに」ということをいう人、「私だけ評価されない」という人など、多くいる。
以前は、「何とかしよう」という気持ちだったが、たかが会社員なので、生活しづらいなら「転職」という選択肢もあるし、仕事の納期に責任を負っている立場でもないので、「休む」ことだった普通だったのだ。

本日は一番良くない対応をした。全てが中途半端だった。息子も体調悪くて休んだのに、親がイライラしていたせいで楽しくなかったと思う。

結局、仕事を1つだけ片付けたが、本日はリフレッシュしてゆっくり休もうと思う。

また明日からコツコツ頑張ろう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?