見出し画像

「ポータルサイトメルマガ」の効果は出ていますか?闇雲に送るだけでは意味がありません!


○「ポータルサイトメルマガ」の特徴

リピーター施策に挙げられるメルマガはポータルサイトからのメルマガが主流です。
ただ、そのメルマガは効果が出ているのでしょうか。
“メルマガの効果をさほど感じられない”“作成負担に対して効果が見合わない”と薄々感じているのではないでしょうか。

ポータルサイトメルマガの特徴はどんなものなのでしょう。


ポータルサイトメルマガでは、寄附時にメール許諾した人のみに配信するため、配信ボリュームが少なくなります。
ボリュームが少ないため、当然メールの効果が低いです。
配信回数を増やせばいいのではないか?と思われますが、内容が薄く返礼品の押し売りが強いメールでは拒否が増えてしまいます。
また、メール配信タイミングによってはフォローが遅くなる場合もあるため、より効果は表れないでしょう。

○ふるさと納税ご担当者様から聞くメルマガの困りごと

メルマガを作成している担当者様の困りごととして以下が挙げられます。

■通常業務が忙しく定期的に配信ができない
⇒楽天スーパーセール前や繁忙期時だけでは、印象に残りません。
年間を通じて定期的な配信をするのが大切です。
また、スーパーセールや繁忙期だけお送りしていると、自治体は都合のいい時にしかメールを送ってこないという悪い認識を与え、拒否が増え効果が薄まります。

■通常業務が忙しく内容をさほど変更せずに送っている
⇒毎回同じ内容ですと、見る意味がなく開封率の低下・拒否が増えます。
都度のメールで自治体の特色を伝えて興味を持ってもらうのがポイントです。
旬な観光地・イベント情報・自治体の話題etc・・・を盛り込み興味を惹くことが大切です。

リピーター施策は継続性が重要ですが、普段業務がある中では作成することは難しいのが現状かと思います。
また、ふるさと納税市場が伸びており、新規寄附を伸ばすことに注力し過ぎてリピーター施策を後回しと考えられがちですが、それは大きな間違いです。

〇魅力的メルマガを配信するために

前述した通り、ただ闇雲に送るメールでは効果が見えません。
そもそも「メルマガノウハウがない」「内容を凝ったメルマガを作る時間がない」
ご担当者様が非常に多いかと思います。

弊社サービス「ふるさと-Lab」ではCRMを用いたメール配信であり、自治体担当者様の業務負担が非常に少なく効果的な配信をすることが可能です。
弊社は1300ショップ以上のEC事業者様にCRM支援(リピーター育成)をしており、ノウハウに基づいたメールマーケティングを行います。

弊社にて配信スケジュールの管理は勿論のこと、自治体様に行ってみたい!応援したい!思っていただける配信コンテンツを作成しますので、手間は全くかかりません。

ポータルサイトのメルマガと異なるロジックや契約自治体様の事例資料のご紹介が可能です。
ご興味がございましたら、是非ご連絡をお待ちしております。

◇地域創生サービス「ふるさと-Lab」HP
https://ltv-lab.jp/furusato/


この記事が参加している募集

#イチオシのふるさと納税

685件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?