見出し画像

フリースクール開き"たい"→開き"ました"【オルタナティブスクール日記】


2023年4月11日。天気は晴れ。埼玉県久喜市本町5丁目にオルタナティブスクールアクトラボがオープンしました。

初日は生徒さんが3人来てくれました。アクトラボでは3回まで無料体験を行うことができ、今のところは全員が体験期間です。

2022年9月に物件を借り、約半年かけて内装、必要なものの調達をしてきました。

初めはこのように何もなかった室内が、子どもたちを迎え入れる活動スペースになりました。

これまでの立ち上げの模様はこちらのマガジンに残してきました。

そしてオープンした今、名称を「FUNRISEのオルタナティブスクール日記」に改称します。これまでの準備の模様は残しつつ、これからはフリースクールの運営、子どもたちとの関わり、子どもたちの成長を中心にお届けできたらと思っています。

「CAT LABO」に改名?どうするかAIに聞いてみよう!

さて、初日から早速フリースクールらしい学びを見ることができました。
アクトラボにある「ACT LABO」のオブジェ。これを私がみていない間に生徒さんが「CAT LABO」に並び替えていました。かわいい…

でもよく考えてみると、並び替えて別の単語に並び替えるのって結構大変なんじゃ…?他にできるのかなと生徒さんと一緒に考えてみました。だけど思い浮かばない…。

そんな中、最近私が「Chat GPT」を使ってあれこれしていることもあり、「Chat GPTに聞いてみようか!」と促すと生徒さん興味津々です。生徒さん自らAIに打ち込み聞いていきます。そして「こんなのがありました」と見せてくれました。

アクトラボでは、生徒さんみんなで一緒に考えたり、議論したりする「ゼミナール」、生徒さんが個人的に調べたいことを追求し、結果をまとめるというプログラムがあります。今後、AIを使って何かできたらなぁと早速思う機会となりました。私自身まさか初日からこういう体験ができるとは思わなかったので、初日から満足感アゲアゲでした。

2日目も生徒さんがきてくれました。勉強もしつつボードゲームを楽しみました。

追伸「オルタナティブスクール日記」の第1回について

この記事が掲載されるマガジン「オルタナティブスクール日記」の第1回には何が書かれていたのかというと、

私が個人的にとある場所でオルタナティブスクールをオープンしようとしたのです。ですが、事前の調整不足で白紙に…

絶望の中で書いたのがこの記事でした。その後、1人でやるのはよくないないと感じ、メンバーの募集をしました。今ではメンバー11人。多くのボランティアさんに関わっていただくNPO法人となりました。本当に感謝しかありません。

書いている人

元小学校教員/中高社会科・地理歴史科教員免許/専門は中学校社会科/社会福祉士/スクールソーシャルワーカー

フリースクールに関わってくださる方募集中!

オフライン、オンライン共に募集中です!下のリンクからお問い合わせ、お申し込みお待ちしております!


この記事が参加している募集

スキしてみて

オープン学級通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?