見出し画像

2学期期末テストは要注意!!中3は日程が早い!【無料塾開催日記・11/6栗橋教室】

私たちは埼玉県久喜市、白岡市で子どもたちに無料で学習支援を行う無料塾「久喜つばめ学習会」を行っています。

2019年9月に開設し、現在は3教室約40名の生徒さんに利用いただいております

無料塾については「久喜つばめ学習会」ホームページをご覧ください!

FUNRISEYouTubeチャンネルで「久喜つばめ学習会」のPV公開しています!

2学期期末テストは要注意!!中3は日程が早い!

今週はスタッフが私一人でした。生徒さんは19時のスタートの直後から続々と集まり、あっという間に8人!

昨日の無料塾シンポジウムでも話題になっていましたが、無料塾が一定度の質を保って、持続可能的に行うためには講師の存在が必須です。ただ、ボランティアという特性上、こちらから強くお願いするのは見当違いかと思いますが…。

ですが、こうやって繰り返し伝えることで、「子どもの学習支援をしてみたい」という思いを持っている方に届くかもしれない…。
思いのある方、一度お話ししてみませんか?

最初に戻りますが、2学期期末テストも近づいてきています。2学期期末テストは中学3年生だけ他の学年よりも早く実施するというところがあります。高校入試に用いる成績の都合です。ですので、あと2週間ほどという学校もあります。

昨日も、理科(「運動」)、数学(「相似」)の解説を行いました。やはり中学校3年生の学習は手強い…。生徒さんの理解を確認しながら最後まで解説できたので一安心です…。

他の学年も11月下旬だったりして、1ヶ月切っているので、今やっている学校の授業が定着できているかを確認していきます。

提出物、今回も(は)頼むよ!

今回も読んでいただきありがとうございました!久喜教室の開催日記もお楽しみに!

ここからは久喜つばめ学習会からのお知らせです↓

生徒・ボランティア講師募集中!

生徒

7/1より受付再開しています!

ボランティア講師

現在3教室で募集中です!

書いている人

元小学校教員/中高社会科・地理歴史科教員免許/専門は中学校社会科/社会福祉士

無料塾開催日記のバックナンバーはこちらから!


この記事が参加している募集

オープン学級通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?