わかるからできるへ!何が必要?例えばAIを使ってみる【無料塾開催日記・6/18久喜教室】
久喜つばめ学習会とは…?
私たちは埼玉県久喜市、白岡市で子どもたちに無料で学習支援を行う無料塾「久喜つばめ学習会」を行っています。
2019年9月に開設し、現在は3教室約40名の生徒さんに利用いただいております。
無料塾については「久喜つばめ学習会」ホームページをご覧ください!
FUNRISEYouTubeチャンネルで「久喜つばめ学習会」のPV公開しています!
クラウドファンディングを行なっています!
無料塾、久喜市で行っているフリースクールをこれからも続けていくために皆様からのご支援が必要です…!!
下の画像から、クラウドファンディングのサイトに飛べますので、ご協力お願いいたします!!
わかるからできるへ!何が必要?例えばAIを使ってみる
火曜日は無料塾久喜教室です!今週は講師の人数が少なく、丸つけをお待たせしてしまうこともありました…。
現在、久喜教室を中心に全教室で講師の方募集中ですので、下の「ボランティア講師募集中」のリンクからお願いいたします。
さて、高校生も積極的に質問してくれて、講師陣も難しい問題に四苦八苦しながらも頑張って解説しました。
そんな中で私たち講師陣がいつも気にかけているのは、
解説したけど、しっかり伝わっているかな?
ということです。
解説して、「わかりました」とは言ってくれるものの、この後自力でできるか、テストの時にできるのかというのは重要なことです。
私含め、”久喜つばめ”の講師の方々はその場限りなことを伝えようとはしていません。
そこで大事なのは練習問題だと思います。直前に解説したことができているかを測ります。
例えば、国語の文法、活用形を行なっていて中学3年生。こちらで各活用形を判断するための方法を解説しました。
そして、練習問題のために頼ったのがAIです。
「日本語の活用形の問題を出してください」とお願いして、練習問題を作ってもらいました。有料の塾のように豊富な教材は用意できないかもしれませんが、工夫していろいろやっています。
今回も読んでいただきありがとうございました!来週の無料塾開催日記もお楽しみに!
ここからは久喜つばめ学習会からのお知らせです↓
ボランティア講師募集中!
ボランティア講師
現在3教室で募集中です!
書いている人
元小学校教員/中高社会科・地理歴史科教員免許/専門は中学校社会科/社会福祉士
無料塾開催日記のバックナンバーはこちらから!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?