見出し画像

学期末の給食ってめっちゃ豪華!【無料塾開催日記・12/19栗橋教室】

こんにちは!
私たちは埼玉県久喜市、白岡市で子どもたちに無料で学習支援を行う無料塾「久喜つばめ学習会」を行っています。

2019年9月に開設し、現在は3教室約25名の生徒さんに利用いただいております

無料塾については「久喜つばめ学習会」ホームページをご覧ください!

学期末の給食ってめっちゃ豪華!

昨日は無料塾栗橋教室でした!

小学生から高校生までみんな様々な教材を学習しています。今の時期は小学校はまとめのテストも終わり、中学校も期末テストが終わって次のテストまで時間があるので、自分のペースで学習できる時期です。

そういえば2学期も今週で終わり。学期末になると給食も豪華になりますよね。私が小学生の頃は1学期と3学期がクレープ(味を選べる)、2学期はケーキ(いちごとチョコレートから選べる)でした。生徒さんの学校はどうなんでしょうか…?

さて、その中でも漢検や英検の学習をしている生徒さんが見られました。1月下旬から2月にかけて漢検、英検、数検が行われます。

“久喜つばめ”には学年以上の級(例:小学生で英検4級、中1で英検3級、高1で漢検準2級など)に合格している生徒さんが多くいます。こちらから受験を進めるわけではないけれど、生徒さんが問題集を開いて勉強を始めたならば、合格に向けて講師陣できる限りサポートします。

さて、昨日は生徒の人数と講師の人数が近かったので、いつもよりも一人ひとりを見ることができました。そうすると子どもたちから「ここわからないです」と言ってくれます。私たち講師陣が、わからないをわからないと言える環境を提供することが必須だなぁと思いました。

今回も読んでいただきありがとうございました!久喜教室の開催日記もお楽しみに!

ここからは久喜つばめ学習会からのお知らせです↓

FUNRISEクラウドファンディング挑戦中!

現在、CAMPFIREさんにてFUNRISEのオルタナティブスクール(フリースクール)事業である「アクトラボ」のクラウドファンディングを行なっております。12/29までです。

リターンについても産学の皆様のご協力をいただきました。ぜひご覧ください!!

生徒・ボランティア講師募集中!

生徒

3教室で募集中!(栗橋教室は残席僅か)
体験申し込みはこちらから!

ボランティア講師

現在3教室で募集中です!

書いている人

元小学校教員/中高社会科・地理歴史科教員免許/専門は中学校社会科/社会福祉士/スクールソーシャルワーカー

無料塾開催日記のバックナンバーはこちらから!



この記事が参加している募集

オープン学級通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?