見出し画像

【無料塾開催日記・8/1.2】〇〇を作るゲーム。あれ?どこかで言ったような…

こんにちは!

私たちは埼玉県久喜市、白岡市で子どもたちに無料で学習支援を行う無料塾「久喜つばめ学習会」を行っています。

2019年9月に開設し、現在は3教室約25名の生徒さんに利用いただいております。

無料塾については「久喜つばめ学習会」ホームページをご覧ください!

【栗橋教室・8/1】〇〇を作るゲーム。あれ?どこかで言ったような…

栗橋教室は3週間ぶりの対面開催でした。
新しいボランティア講師さんに体験生と盛り上がりました。

さて、体験の生徒さんは数学を行っていました。そこで解説した問題が印象的でした。
(改題しています)

126にある数を掛けて12の倍数をつくるとき、
ある数に当てはまるなかで最小の数は?

この問題、まずは126を素因数分解します。そして、12×□となるような数を探すという流れです。
126
2 63
3 21
3 7
ですので、2×3×3×7=126

2×3に2を掛けると12となり、12×21となります。
これで12の倍数が完成、答えは2となります。

生徒さんにも、「12の倍数ということは、12×□をつくれれば勝ち。12を作るゲーム」と伝えました。
あれ?「〇〇を作るゲーム」ってどこかで言ったような…?
そうだ!こないだの白岡教室、栗橋教室で√8を2√2にするときに「√4と√9を作るゲーム」と言ったんだった。

以前うまく伝わったので、問題は違いますがまた使ってみました。伝わっているといいですなぁ。これからも試行錯誤しながら、皆さんの学習をサポートします。

【久喜教室・8/2】不平等条約の内容は?


久喜教室でも小学生から中学3年生の受験生までみんな一生懸命学習していました。

ボランティア講師の方も多かったので、充実の支援体制でした。

さて、中学3年生の生徒さん。夏休みに入ってしっかりと学習の時間を確保できているようです。時間が長いからといっていいわけではないですが、5時間はできてると…。今後の夏休みで7〜8時間くらいはできるようにしていけたらgood!もちろん、何をしたかが大事ですが…。

北辰テストも前回よりも上げられた、特に集中的に行なっている社会が大きく上がったということで、すごく嬉しかったです〜!

今回は夏休みの宿題にあった問題、不平等条約について確認しました。

  • 領事裁判権を認める。

  • 関税自主権がない。

の2点です。よく受験生の中には領事裁判権関税自主権という五字熟語だけ覚えていて減点されてしまう人もいます。

単語ではないですが、領事裁判権を認める関税自主権がない

このまま覚えましょう。

生徒・ボランティア講師募集中!

生徒

3教室で募集中!(栗橋教室は残席僅か)

体験申し込みはこちらから!

ボランティア講師

現在3教室で募集中です!

書いている人

元小学校教員/中高社会科・地理歴史科教員免許/専門は中学校社会科/社会福祉士/スクールソーシャルワーカー

無料塾開催日記のバックナンバーはこちらから!


この記事が参加している募集

イベントレポ

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?