見出し画像

約束された幸せ

「わたしのこれまでが無駄だったみたいに言わないで」

友人にそう言われて、
びっくりしてしまった。

子どもの将来が不安というので
「あいつならほっといたって大丈夫だろ」
そう伝えた。

小学校から知ってる子だったから、
あいつがいかに
昔から素直で、頭が良く、
やさしくいい子なのかを伝えたら
怒り出してしまった。

それ以来、その友人とは
子どもの話をできていない。

先日、先輩と話してたらこう言った。

「うちの子大学行かないつもりみたいけど、どーするつもりなんだろ」

なに言ってんすか。

その子には幸せに
なってほしいんでしょ?

幸せは感じるもの。
そして人それぞれ違うもの。

先輩がこれまでの人生を通して
ずーっとその姿勢を伝えてきた。

それが伝わってんだから、
もうどう足掻いても結局
幸せにしかならないでしょ、あはは。

そう言って先輩と笑い合った。

そうか、友人にもそう言えばよかったのか。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?