見出し画像

思い出せないビールのお店

「お腹空いてる?夜ご飯どうしたい?」
「えー、私はねぇ、ビール飲みたい」

茅ヶ崎の海を眺めてぼーっとしたあと、めぐが配車アプリでタクシーを呼んでくれた。会話にならない会話をして、タクシーに乗り込む。シートにもたれてすぐ、運転手のおじちゃんに「海、どうだった?」と聞かれた。「すっごくきれいでした」と答えたら、「だろぉ!」と嬉しそうに言われる。そこから、この近辺のおすすめのごはん屋さんをあれこれ教えてくれた。相槌を打っていためぐが、「じゃあ、おいしいビールが飲めるお店はありますか?」と聞く。あ、私の希望を覚えててくれた……。

おじちゃんは、「ビールか!あるよぉ。でも名前思い出せねぇのよ。よし、行き先変更だ。そこまで連れてったる。どうせ駅前だしな、いいか?」と言われ、「わーい、いいですよ〜」と答える。生ビールがおいしい居酒屋とかかなぁ、と思っていたら、「なんかな、そこの店でビール作ってんのよ。お客さんが教えてくれたんだけど、ん〜、名前思い出せねんだ。でも場所は体が覚えてっから!」とおじちゃんはスイスイとハンドルを切る。まさかのクラフトビールのお店なのか……?「ここだ、ここ!」とタクシーが止まる。見ると、ブルワリーを併設したビアパブだった。「え!めっちゃ良さそう!!ありがとうございます!!」と二人ではしゃぐと、「な!!サイコーだろ!?サイコーだろ!?」とおじちゃんがドアを開けてくれた。

お店の名前は「GOLD' N BUB」。あー、おじちゃんは名前覚えられないかも。タップでSummer session IPAを飲んだ。二杯目にWest coast EPA。つまみはモッツアレラのぬか漬け、フライドポテト、ナチョス。ひー、全部おいしい。全部ちょうどいい。試しに地図アプリで「茅ヶ崎 ビール」で検索をかけると、お店がいくつも出てきて、きっとここにはたどり着けなかっただろうなぁとおじちゃんに感謝。旅でタクシー使うことあんまりなかったけど、こんなこともあるんだなぁ。サイコーだったよおじちゃん。

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

38,986件

#夏の思い出

26,408件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?