見出し画像

長期インターン2期生募集開始!求める人物像を整理しよう編

タスキー株式会社HRソリューション事業部では、長期インターン(2期生)を募集します!



1.なぜ、インターン募集を?

私たちタスキーHRチームでは、2023年の5月から現インターンの佐藤さんにジョインしてもらっています。そもそも、なぜ、インターンを採用したのかを振り返ってみます!

・業務が溢れてきたので、サポートしてくれる存在が必要
・パート等の採用もいいけど、せっかくなら若い世代と交流したい
・私たちも人材育成の経験を積み上げていきたい
・若い感覚、若い世代との交流を、私たちも大事にしたい
・アグレッシブな学生なら、何か企画ができるのではないか。笑

タスキーHRインターン募集の背景(2023年3月頃)

このような想いと目的から、2023年3月に募集開始。そして、素晴らしいタスキーHRインターン第一号の佐藤さんが入社してくれました!
そして、今回、さらにインターン生を1~2名募集します!では、今回の採用目的は何か?

・現インターン佐藤さん、2025年3月に大学卒業。後任が必要だ!
・佐藤さんにも教えるという経験をしてもらいたい
・佐藤さんに採用活動(募集・広報・面接)を経験してもらいたい
・私たちもインターンを増やして、マネジメント経験をしていこう
・私たちも、育成者を育てる経験をしていこう

今回のタスキーHRインターン募集の背景(2024年4月)

一番の目的は、佐藤さんの後任ですが…。笑
でも、せっかく募集するなら、佐藤さんにとっても、私たちにとっても、意味のあるものにしていこう!ということで、スタート。

ちなみに、今回の話は、2024年3月に筑波山の麓にある美六山荘で、チームMTGした際に、色々な意見が出て、実行にうつっています。笑

美六山荘という素晴らしい環境でのミーティング(2024年3月)

3月のつくばの様子・経緯は、こちら!


2.求める人物像を定義しよう!

早速、佐藤さんから齋藤さんへインタビュー!このインタビュー経験一つとっても、佐藤さんにとって、大事な経験。「質問を考え、インタビューして、議事録をつくる」。この一連の流れを通じて、求める人物像を定義していきます。

佐藤さんが行ったインタビューは、下記のような内容。

(1) タスキーHRが目指すところは?成し遂げたいものとは?
(2) タスキーHRは、どんなチームを目指していますか?
(3) タスキーHRは、どんな活動をしていますか?
(4) なぜ、インターンを採用するのですか?
(5) 1年前、どのような基準で採用しましたか?
(6) インターンに期待することは?
(7) インターンにどんなことをさせたい?チャレンジさせたい?
(8) 最低限持っていてほしいマインド・スキル・経験は?
(9) インターンにどう成長してほしい?

インターン佐藤さんのインタビュー内容(一部ご紹介)

当たり前ですが、求める人物像を決める大前提は、その組織が何を目指していて、どんな価値提供をしているのかなど、この辺の整理から。目指すゴールと目指す組織像があるから、求める人物像が決まっていきますね。
さらに、求める人物像の整理するから、募集手段が決まり、面接の内容等の選考フローも決まっていきますね。


3.現インターンからみるタスキーHRのインターン

実際にインタビューしてみたものの…改めて、現インターンの佐藤さんから見るタスキーHRのインターンとは。インタビューした後、佐藤さんが自らこの1年のインターンを振り返ってくれました。笑(大事なことですね!)

総括として、「私は、何もできない状態からタスキーHRに入って一年でやっとスタートライン?に立てた気がします」とのこと。

・パソコンのタイピングが早くなった!
・マイクロソフトの基本操作をどんどん習得した
・ビジネスマナー(名刺交換、ミーティングの進め方)
・社会人とコミュニケーションを取れる機会が増えた
・考える力 (3C分析作成、営業アライアンス先開拓 etc)
・文章構成力(まだまだですが・・・)
・HR領域のアンテナが鋭くなり、インプットの量が圧倒的に増えた

タスキーHR 1年のインターンで学べたこと

利府町のイベントに参加したり、アトラエさんのイベントに参加したり...と外に出る活動は、いくつかあるものの、多くの時間は、様々な資料作成が中心。そういった中でも、様々な気づきや成長があることは、私たちとしても、とても嬉しいです!

2024年3月に仙台で開催されたアトラエさんのイベントにHRチームで参加!


4.今回感じたこと

今回の佐藤さんのインタビューを終えて、齋藤さんの感想。

「私たちは、日頃、お客様のことをたくさん聞き、たくさん引き出して、整理していますが、こうやって自分たちのことを話す機会は、多くないので、とても良い機会になりました!」

インタビューを終えて 齋藤さんの感想

まさに、その通りですね。しっかりアウトプットして、言語化していくことの重要性を、再確認できました。どうしても、聞く立場が多くなりますが、自分たちもしっかり言語化していく。さらに言えば、こういったインタビューだけではなく、すべてのアウトプット(研修のワークなど)も、まずは、自分たちから。

自分たちが誰よりも実践して、実力をつけていくことが、何より重要ですね。改めて、その重要性を再確認できた機会でもありました。


5.さいごに

ということで、タスキーHRチームは、長期インターン生を募集しています!
ご興味ある!話を聞いてみたい!など、元気な学生さんがいれば、ぜひ、ご紹介ください!!

私たちのチームビジョンは、「前進を楽しもう!仲間とともに」。
これは、社内外関係なく、目の前のご縁ある方々、すべての方とともに前進していきたいと考えています。これは、インターンの皆さんも同じです。
インターンでご縁あった方が成長できる環境を整えていきたいと考えています!どうぞ、よろしくお願いいたします!

私たちのチームビジョン!

この記事が参加している募集

人事の仕事

採用の仕事