見出し画像

TOHOKUリーダーズラボを立ち上げました!!

2023年11月29日、第一回TOHOKUリーダーズラボを開催しました!
私たちが、「なぜ、このTOHOKUリーダーズラボを立ち上げたのか」、「ここに込められた想いとは」…。
今回しっかり綴りますので、ぜひ、ご覧ください!


1.TOHOKUリーダーズラボとは?

TOHOKUリーダーズラボとは、
タスキーHRソリューション事業部と一般社団法人アポロプロジェクトが、2023年11月に立ち上げた東北のリーダーのための学びの場です。

当日レジュメより

参加資格として、東北の中堅・中小企業の次期リーダー候補の方々と示していますが、リーダーに定義はありません。ビジネスでも、スポーツでも、真剣に何か取り組もうと、日々努力している方であれば、どなたでも参加することができます。

参考までに、第一回TOHOKUリーダーズラボのHPです!


2.なぜ、立ち上げたの?

私たちが、これまで東北の中小企業150社以上支援してきた経験から、従業員が成長するためには、外部からの刺激が必要だと考えています。経営者は、あちこちの経済団体に行ったり、業界の集まりに行ったりして、情報や刺激を得ている一方で、従業員は、自社だけで悪戦苦闘している…これでは、視野や考えが広くなるはずがありません
私たちは、互いの業界や会社を超えた「越境学習」こそ、本当に必要な学びになると考えています。

子どもたちのスポーツで考えると分かりやすいかもしれません。毎日練習したり、毎週末に練習試合をしたりするのも大事。でも、一気に成長する局面があります。それは、泊りがけの遠征や合宿。これは、環境を変えて、他のチームとの交流を経て、刺激をもらい、自分で何か気づいたり、自分に自信をつけたりと、一気に成長するのだと思います。

企業で働くビジネスパーソンにおいても同じだと思います。日頃の業務に、一生懸命取り組むことは大事。でも、たまには、外部に出て、刺激をもらったり、違う視点で自分自身を見つめ直したり…。この日常と越境学習の繰り返しで、ビジネスパーソンとして、どんどん成長していけると感じています。

私たちは、東北で働くリーダーが、もっと学び、もっと交流すれば、東北はもっともっと元気になれる!前進できる!そう信じています。だから、TOHOKUリーダーズラボを立ち上げることになりました。


3.アポロプロジェクトの山内さんとは?

一般社団法人 代表理事の山内さんのプロフィールです。
元Jリーガーで、その後、ヴィッセル神戸のスカウトを経て、リクルートへ。2020年に一般社団法人アポロプロジェクトを立ち上げ、現在は、様々な種目のアスリートのキャリア支援を行っています。

当日レジュメより

山内さんには、私たちがやっているYouTubeセカキャリチャンネルにも登場してもらっています。非常に興味深く、熱いお話しです。ぜひ、こちらもご覧ください!


4.なぜ、山内さんと一緒に?

理由は、2つ。
 ① 素敵な方からご縁をつないでいただいたから
 ➁ あり方を見直す素晴らしい学びのコンテンツをたくさん持っているから

山内さんと私たちのご縁は、ヒト・組織をテーマに毎月オフサイトミーティングを行っている堀越さんという素敵な方からいただきました。せっかく堀越さんからつないでいただいたご縁。何か山内さんとご一緒したいという想いは、常にありました

研修内容に関しては、私たちも、日ごろ、地域の企業様の管理職研修やリーダーシップ研修、チームビルディング等、幅広く研修を行っています。
でも、「越境学習」をテーマに、より深い学びをするのであれば、講師の方も外から刺激を持ってきてくれる人がいい!と考えていた時に、バッチリ適任だったのが、山内さんでした。笑

アポロプロジェクトさんが、日ごろ、アスリートに届けているA-MAP…下記、見てください…。めちゃくちゃハードそう…
でも、だからこそ、このプログラムは、アスリートだけではなく、企業で働くリーダーも、学び、身に付けてほしいと感じました。

一般社団法人アポロプロジェクト A-MAPご紹介


5.第一回レポート!

2023年11月29日に開催された第一回では、仙台市内の方だけではなく、山形市や福島市から参加する方もいて、非常に熱い時間になりました。

山内さんと参加者で、非常に熱い時間を作ることができました!

第一回のテーマは、「リーダーシップ」
インプットとアウトプットを繰り返しながら、非常に熱い時間になりました。特に、「そもそも、リーダーは何を学ぶべきか?」という問いに対して、参加者の中で、非常に熱い意見交換が行われました。
研修後の参加者満足度は、100%!!決して、安い参加費ではありません。でも、参加してくれた方々がたくさんの刺激と学びを持ち帰ってくれたことは、非常に嬉しいです!

■ 山内さんの講義内容がとても分かりやく、進行するテンポも完璧でした。特に印象に残ったのは、皆様の熱意のこもったコメント1つ1つです。
■ 色々な業界から来ている方々の生の悩みや意見が聞けたことが印象的でした。自己認識の研修は、より自分を見つめ直し行動するためのきっかけとなりそうです。
■ 自己認識という重要ワードを中心に進行されていたのでまとまりがあり腹落ちしやすいセミナーでした。
■ 社外の色々な方といろんなご意見の交流ができた事が、私の中でとても新鮮でいい刺激になりました。

【第一回TOHOKUリーダーズラボ 参加者アンケートより】

研修後の懇親会でも、みんな止まらず、4h以上もリーダーとしての、日ごろの悩みや様々な実践を、ひたすら話していました。みんな、それだけ想いはあるけど、日々苦労しているということですね。

懇親会も非常に熱く、深い学びの時間。とても有意義でした!!


6.TOHOKUリーダーズラボのこれから

TOHOKUリーダーズラボは、3か月に1回程度で、定期開催していきます!
今は、仙台開催ですが、今後は、東北の他県を回りながら、地域で頑張っているリーダーたちとともに、前進していきたいと考えています。

みんなが業界や役職の立場を超えて、交流しながら、真剣に学ぶ。
この学びが、リーダーたちの人生を変え、リーダーが関わるメンバーも変わる。必ずできると信じて、今後も開催していきます!!

第二回TOHOKUリーダーズラボは、2024年3月13日(水) @仙台開催です!!
第二回のテーマは、「チームビルディング」
参加者同士、良質なインプットとアウトプットを繰り返し、みんなで前進していきましょう!!


アポロプロジェクトさんのご紹介は、こちらから!


私たちのチームビジョンは、前進を楽しもう!仲間とともに。
周囲のためにできることを、様々な方々とコラボしながら、関わるすべての方の前進を体現していきます!!

私たちのチームビジョン!


この記事が参加している募集

人事の仕事

仕事について話そう