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つくって、うって、ひろまって。:販売営業と広告宣伝を極める

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大企業から屋台まで、業種業態を問わずあらゆる商取引において必須の技能であるにもかかわらず、なぜか日本の知的生産者がないがしろにしているもの――それが「セールス(販売営業)」「アド…
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記事一覧

こだわり=付加価値の法則を捨てたあとに残るもの

「オーガニックコットンを使用しています」 「環境負荷が少ない発送方法を採用しています」 「…

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営業が持つべき「顧客視点」とは

営業支援の仕事をしていると、「成果を出すために組織の営業活動を見直したい」という相談をよ…

「広告が嫌われる”本当”の理由」という文章を読んで違和感があったので、「”本当”…

次の文章を読みました。 この問題提起。これについては非常に重要なことだと思う。 一方で、…

ドラッカーって「営業(マン)を不要にする」って言ったの?

ドラッカーの名言と言われる、 という一文ですが、これを、 という訳文として、「マーケティ…

プレスリリースに重要なのは、タイトルではない!最も重要なアレの話。

◆この記事が必要な方はこんな方ー プレスリリースで1件でも多くメディア掲載を獲得したい方 …

「伝える」と「売る」を分離する

自分が作ったものを自分で説明するのって、なんか恥ずかしく感じちゃうこと、ありませんか。 …

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広告って「わかりやすい地図」を作ることなのだと思っています。クライアントにいい商品があるなら誰かが買いに行くとき道に迷わないようにする仕事。毎回地図のデザインや店の名前が変わっていたら客は困る。その商品を製造している人も、卸している人も、みんなが困る。自分だけの問題ではない。

「SNSでの企業広報のはじめ方」をテーマに、アイミツさんのセミナーでお話しさせて頂…

ユニラボさんにお声がけ頂き11月10日のイベントで、「SNSでの企業広報のはじめ方」をテーマに…

日本に「目利き」の力を取り戻す

経済力の低下する日本で、なんとか力を保つ方法はないか。一つのヒントは「目利き」にあるよう…

shinshinohara
1年前
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エンタープライズ営業の作り方"商談前"編

前職でエンタープライズセールスが多く輩出されたのは、振り返るとCOOが営業育成を最優先課題…

野村修平
2年前
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ソーシャルメディアでの情報解禁を「見つけてもらう」3つの工夫

これまで、企業商品やサービス・組織に関する「情報解禁」(企業/ブランドの非公開情報を、公…

新規受注額を1年で4.5倍にした「スクラムセールス」

皆さんこんにちは。株式会社cocoの高橋です。最近、弊社サービスの新規受注金額(アップセル含…

原点回帰?ニュースレター型メディアに見るメールを使ったコミュニケーションの可能性…

昨年からメールを使ったコミュニケーション、つまりメルマガ、ニュースレターに注目をしている…

松原佳代
4年前
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お客様が知りたいのは商品の説明ではなく価格

皆さん、おはようございます。 今日は、お客様が知りたいのは商品の説明ではなく価格のお話です。 今の時代、インターネットが発達したおかげで、様々なお店が、インターネット上でお店の宣伝をすることが可能になりました。 特に、SNSでの宣伝は、その最たるものではないでしょうか。 僕も、いろんなお店の情報をSNSで仕入れることがよくあります。 時々、商品の価格を書いていないお店を見掛けることがあります。 勿論、お店側が意図的にやっているのかもしれませんし、これに対して、いいとか