マガジンのカバー画像

一億総「社長」「複業」時代の働き方と仕事術

4,143
アーティストもデザイナーも、科学者もエンジニアも、漫画家も著述家も音楽家も役者もゲーマーもアスリートも、そして子どももシニアも、目指せ「独立自存」。😃✨
運営しているクリエイター

2018年3月の記事一覧

気持ちよく仕事してもらい力

仕事はチームプレーだ。 基本的に自分だけでは完結することなく、チーム内(受託案件の場合ク…

Kento Jogo
6年前
61

「移動する人」に応じた場のデザイン

在宅勤務という言葉の通り自宅にいることを前提にしていたテレワーク。だけど昨年、訪問した長…

忙しい人が返事をくれない理由と、動いてもらうための5つのポイント

今日も「あんまり大声では言えない秘密のこと」を書いてみます。 私は普段、なかなかつかまら…

300
90

社会人n年目の4つの手引き

★追記あり(2018年3月3日更新)  「社会人」ということばが嫌いである。  4月ごろのテレ…

300
白饅頭
6年前
153

『営業ナシでクリエイティブな仕事でごはんを食べる方法』(2018年3月高知講演)

このnoteは、2018年3月10日、高知県嶺北の「シェアハウスわんく」にて講演した内容になります…

590

世界の半分はフリーランスでできている。

© yoktak 米国では、2020年に労働人口の半分がフリーランサーになるという。ニューヨーク…

通勤時間は壮大な無駄です

さて、今日本に一時帰国して毎日思うこと、それは通勤時間のムダです。正直言って苦痛でしかありません。私も以前日本に住んでいた頃には片道1時間半、往復で3時間も電車の中で過ごしていましたが、今となってはよくあんなことをしていたなと、自分でも驚くしかありません。 何年か前に首都圏の住民を対象に行われたアンケートで、通勤時時間の平均が58分と読んだ記憶があります。およそ1時間ですね。首都圏の各地から昼間東京都内に流入する人口が289万人(東京都のホームページより)ですので、片道だけ

有料
100

リモートワークの事例を話してきました at “ITワークで青森暮らし”

かれこれ半年程前になるのですが、2017/10/21(土)にITワークで青森暮らしという将来UIJターン…

福井 烈
6年前
79

「気持ちよくお金を払えるポイント」をどれだけ作れるか

小売業、その中でも特に実店舗が好きな私にとって、「店舗経営」は常に興味の尽きないテーマで…

200
110

新卒エンジニアに送る、新卒の頃に僕が知りたかったこと : 自立と依存編

春なので、自分がペーペーのエンジニアから少しづつ成長していった過程で、もっと早く知りたか…

numanomanu
6年前
108

フリーで成功するには二つの方法がある

※土曜日は読む人が激減することが判明したので個人的な話を。 先日、けんすうさんがこんなツ…

100
林伸次
6年前
441

病気から復帰して大切にしたい2つの会社観

現場復帰から、もうひと月とちょっと経ちました。 1月末から会社復帰し、Readyforの仲間た…

あんなデザイナーにならないでほしい

当時のAV製作会社で約2年間、グラフィック・Web合わせて30〜40人くらいの方と面接をした。 ア…

何かを続けるには計測する仕組みを用意するのが大事

小さな積み重ねで継続することの大切さを書いたのですが、今回は継続するために必要なことを書いていこうかと思います。 何か物事を始めて、それを継続させるためにはモチベーションを維持させるものが必要です。人によっては目標を達成した時のご褒美かもしれませんし、他人に対して成果を報告して褒めてもらうことかもしれません。 では、何を持って評価したり、評価されたりするのか?それは数字になります。 ダイエットであれば3kg痩せたという表現であったり、セールスであれば売り上げが前年比の1