マガジンのカバー画像

あなたと社会と世界の『未来』を変える話

6,208
かつて私たちの夢見た豊かな暮らしは、もはや待つだけでは手に入らない。 独立自尊により『自由』を得て、自分を取り巻く世界の『未来』を変えるための道は、おのずから動く者にのみ開かれる… もっと読む
運営しているクリエイター

2016年2月の記事一覧

「私の戦闘力は53万です」。53万という数字を選んだ理由について考えてみた。

鳥山明氏は世界が誇る天才マンガ家である。 その一方で、一流の数字の使い手である。 あなた…

孫正義氏が買収しそこねたT-mobileが凄い理由

note、3本目です。今日はアメリカの携帯電話業界を見てみましょう。 ソフトバンクがSprintを…

必ず役立つ!ハーバード大で学んだ人生の教訓&ヒントを初公開します。

私は日本生まれ、日本育ちのドメスティックな日本人です。特に頭が生まれつきいい訳でもなく、…

5,000
Ren
8年前
63

批評家という特定分野の情報のプロが厳しいわけ

先日、フェースブックで柳瀬さんがフランス人とミシュランについて書いていた疑問によって、以…

「赤ちゃんのいる老人介護デイサービス」をあなたの近所に出現させるための、かなり確…

こちらの記事を非常に多くの方に読んでもらっています。ありがとうございます。本当は、もっと…

Windows2016

我々女子社員の間で「Windows2016」と言えば、「2016年現在に於ける窓際族」を示す。そしてそ…

henzutsuu
8年前
74

カウンターが無い!?コペンハーゲンのコーヒー屋さんが教えてくれた、店と客がフラットにつながるための「ひらく」コツ。

コペンハーゲン3日目。1月の日の出は8時半、日の入りは16時。夜明け前のairbnbの宿泊先の窓からは、こんな光景です。本当にほとんどの人がカーテンをせず、朝でもこうして綺麗な明かりをたくさん見ることができます。 というわけで、この日の午前中はノアブロ地区の方へ行ってみます。どうやら、地元の若者たちに人気の比較的新しいエリアのようで、特にイェーゲシュボルゲーデ通りには、話題の飲食が集まっているとのこと。 日の出前に出発。で、いきなりワァっとため息。。夜明け前の建物に映され

ウォシュレットを通じて日本の“おもてなしの心”を読みとく

中田翔のつぶやき2月1日よりプロ野球のキャンプが始まりました。北海道日本ハムファイターズ…

keittaey
8年前
24

「綺麗ですね」と僕らはなぜ言うのか。

仕事でもプライベートでも、「綺麗な人」に出くわすことがたまにある。 僕はたびたび「綺麗な…

梅木 雄平
8年前
97

就職を考えたくない(仕事の心がけ)

質問 結城先生、勉強になるメルマガを毎週楽しみに読んでいます。 匿名希望で質問があります…

結城浩
8年前
136

現代音楽、芸術、哲学のよくないところ

「なんだかよくわからないな」 「これが芸術?」と思われるような、いわゆる現代アートや、現…

100

「相手より優位に立ちたい人」って、結局はとても「弱い人」

「どう思う? この上から目線な感じ」  土曜日の某喫茶店。女友達がしかめっ面で、LINEの画…

100