マガジンのカバー画像

マネーの哲学:「お金」と清く正しく美しく向き合う知性

883
全ての物質は時間と共にやがて朽ちる。しかし、増減こそすれど価値まで失わない「お金」は、「複利」と並ぶ人類史上最大の発明品といわれる。 20世紀初頭に「自由貨幣」を提唱したドイツの… もっと読む
運営しているクリエイター

2018年1月の記事一覧

嫁さんのフォローをば

嫁さんのフォローをば

先日描いた漫画「本当にあったお金の怖い話」を読んでくださった皆様へ。

この度は僕の描いた漫画を読んでくださり本当にありがとうございます。
まさかあそこまでたくさんの人に見ていただけるなんて、夢にも思っておりませんでした。

あれを描いたきっかけは、FROGGY×noteでやっている「お金マンガ」というコンテストがありまして、それを見た時軽い気持ちで、自分の体験談を描いたらおもしろいのではと思った

もっとみる
共働き夫婦に送る、喧嘩しないためのお金管理術

共働き夫婦に送る、喧嘩しないためのお金管理術

こんにちは、しきち(@shikichee)です。だいぶ前にお金周りのツイートに少し反響があったのを思い出したので、今回は夫婦のお金の管理方法について書きたいと思います。

夫婦の皆さん、どうやってお金を管理していますか?一方が管理?お小遣い制?
その結果、不満が溜まり喧嘩になっていませんか?

夫婦で一番避けるべきことは、喧嘩です。喧嘩の量で、夫婦の生活の質が決まると言っても過言ではありません。

もっとみる
読書日記 「幸せとお金の経済学」

読書日記 「幸せとお金の経済学」

本書は「幸せとお金の経済学」は、そのタイトルのとおり、幸せを経済学の観点から論じた本だ。

人は幸せを合理的に追求できない本書の発するメッセージは、「人は幸せを、合理的に追求することができない」ということだ。

人間は脳の仕組みのせいで、古典経済学が唱えるような、超合理的な思考ができない。この認知の歪みにより、人間は「幸せ」を、他人との比較で評価してしまう。

他人より給料が多ければ、他人より大き

もっとみる
フリーランスとして働きたいすべての方へ

フリーランスとして働きたいすべての方へ

現金は捨てて良い!見積の計算方法!資産は分散!自己投資を惜しまない!お金の管理方法!実績の重要性!婚活!

こんにちは、黒田明臣(@crypingraphy)です。

脱サラしてフリーランスになりたいという人から学校を卒業してフリーでやっていく決意をする方まで色々な地球人がいらっしゃると思いますが、そういった方々にフリーランス経験しかない人間に伝えられそうな何かをいくつか書いてみます。

普段ウェ

もっとみる