マガジンのカバー画像

「第四の波(表現革命)」がもたらす「芸術化社会」の時代

1,477
人類史にはいくつかのステージ(段階)がある。それらの合間に興った革新的事象を、経済学者のアルビン・トフラーは「波」に準えた。 太古の時代、我々の祖先は原始的な邨(ムラ)を営み、… もっと読む
運営しているクリエイター

#現代アート

今まさにアートの民主化がはじまっている

僕は幅広く世の中のあらゆる事に興味があって、 何か一つの事にとらわれる事はあまりないので…

100

豊嶋康子展に見つけた日常に横たわるアート

私は普段、現代の作家、特に絵画以外の作家の作品を見に行くことがありません。 絵画は、これ…

10

工場跡×音響×映像 -AMBIENT KYOTO@京都新聞ビル地下1階

 AMBIENT KYOTO、好評につき12/24まで→12/31までに会期延長。  そのおかげで、訪ねること…

「タグコレ 現代アートはわからんね展」 知らなくてもわからなくても表現は走る、走…

ところで、私の目下の課題はパニック発作対応である。それほど重くはないが、重くなくてもキツ…

300
yuukee
1年前
21

クリスチャン・ディオール展とMOTコレクション展

きのうは心を麗すアートを求めて、東京都現代美術館で開催中の「クリスチャン・ディオール、 …

イスラム女性達が描く「自由」

※前寄稿「院内学級での墨絵教室」続き 2日目の院内学級では先生方も 墨絵に関心を持ってい…

WP WORLD
1年前
38

マンレイと女性たち 神奈川県立近代美術館 葉山館

神奈川県立近代美術館 葉山館 マンレイと女性たち 2022.10.22-2023.1.22 久しぶりの神奈川県立近代美術館 マン・レイは2010年に、国立新美術館で開催していた展覧会で初めて知りました。 マン・レイはソラリゼーションの作品が美しいと思うのです。 展覧会は、芸術家として歩み始めたニューヨークの初期の作品。 またシュルレアリスム運動に参加し、写真活動を開花したパリの作品など。 芸術運動の背景や、マン・レイの恋人など、人となりを辿ることでマン・レイの魅力

Googleの新規事業を考えるワークで、アーティスティック・インターベンションを理解す…

この記事では、MBAの講義で行った、 Googleの新規事業の提案を通じてアーティスティック・イン…

「タローマン」に登場する奇獣たちのモデルってどんな作品? 作品エピソードと見られ…

今年、NHKで放映されて話題となった「TAROMAN(タローマン) 岡本太郎式特撮活劇」。 映像作家…

96

アメリア・ソールと動的表現

アメリア・ソールと動的表現 アメリア・ソール(Amelia Saul,1982- /アメリカのアーティスト…

58

🇩🇰コペンハーゲン没入型アート

デンマーク、コペンハーゲン。 ガイドブックには載っていない、ちょっと変わった美術館を紹介…

K.K
1年前
7

私のアートの始め方(前衛芸術へのアプローチ)

はじめに アーティストが作品を発表するとき 「なにを表現しているか」の説明を求められること…

角田啓
1年前
13

どうして貴方の好きな色が見えるの?【共感覚アートメモ:いろ】

まだまだ全然追いついていないが、先週4人分の共感覚アートを額入れし発送した。受け付けてか…

ツァオ・フェイの世界を考える

ツァオ・フェイの世界を考える ツァオ・フェイ(曹斐/Cao Fei,1978- /中国の現代アーティスト) ツァオ・フェイは、北京在住の中国を代表する現代アーティストの一人である。 ツァオ・フェイは、ビデオやマルチメディアのインスタレーションをメディアとして、中国の経済と社会、政府によるニュースの検閲、インターネットの急速な変化の下で、若者の混乱と現実への抵抗感をコンテンツにしている様相を感じられる・・ そして、現代中国とツァオ・フェイ自身の個人的で文化的な関係性を投影した