「第四の波(表現革命)」がもたらす「芸術化社会」の時代

782

アートは身近な文化だ。

興味深い記事を見つけた。世界一美術展が好きなのは日本人だという。高度成長期に150万人を動…

+10

【キャリア教育】大丈夫。大人の階段には必ず踊り場がある|『脱・正解主義』と『アー…

「自分らしさ」がわからない! 「自分の強みが見つからない」 「将来の夢がない」 そう思った…

辺境にいる同志たちへ 〜「アート思考」と「境界人」

お疲れさまです。uni'que若宮です。 今日はちょっと「境界人」について書きたいと思います。 …

多様性 = ちがい × 選択肢 〜ダイバーシティとアート思考

お疲れさまです。uni'que若宮です。 2月はたまたま、ジェンダーに関する登壇・講演が続きまし…

未来のアート人口を増やしたい 〜僕があえて『アート思考ドリル』という本を書いた理…

お疲れさまです。uni'que若宮です。 今年の4月に『ぐんぐん正解がわからなくなる!アート思考…

+2

徒然日記~旅について

 旅は、いわば心の洗濯。  日常の中で溜まりに溜まった澱を洗い流し、新鮮な感覚を、潤いを…

+1

和楽器とウサギ

こんにちは。スマイルズの遠山です。 サックスの清水靖晃氏によるバッハの無伴奏のライブを恵…

結局、無職だって言われるの

同級生に言われた言葉に、生きづらさを感じてしまった話。 私は高校からデザイン科に進学し、…

+28

聖なる石の街に、恋する芸術家たち

大理石シリーズ最終編3部目です。 カッラーラ街から30キロほど海沿いに南下したところ。その…