マガジンのカバー画像

「第四の波(表現革命)」がもたらす「芸術化社会」の時代

1,480
人類史にはいくつかのステージ(段階)がある。それらの合間に興った革新的事象を、経済学者のアルビン・トフラーは「波」に準えた。 太古の時代、我々の祖先は原始的な邨(ムラ)を営み、… もっと読む
運営しているクリエイター

2023年4月の記事一覧

ミラノの刑務所に入ってみたーミラノデザインウィーク(前半)

4月17日週はミラノデザインウィークでした。毎年、この時期に郊外で開催されるミラノサローネ…

「タグコレ 現代アートはわからんね展」 知らなくてもわからなくても表現は走る、走…

ところで、私の目下の課題はパニック発作対応である。それほど重くはないが、重くなくてもキツ…

300
yuukee
1年前
21

なぜ神社仏閣の屋根は「青緑色」なのか?

「建築と家具のデザイン」マガジン建築および家具のデザインに関連した記事はこちらにまとめて…

#018 安藤忠雄さんに学ぶ「顧客無視」の大事さ

多くの人がおそらくなんとはなしに感じていることだと思いますが、20世紀の半ば以降にまとめら…

100
山口周
1年前
371

東海大学自然史博物館と東海大学海洋科学博物館マリンサイエンスホールでした

ずいぶん遅くなってしまいましたが3月25・26日に行ってまいりました。 どちらも静岡の三保松…

熱海観光:1,2泊で十分。美術館と來宮神社はマスト

熱海に1泊2日で観光した際に行った場所と感想を書きます。これから熱海観光に行く人にとって…

Naota_t
1年前
123

重要文化財の秘密(国立近代美術館)の感想

前期に行きました。展示されている作品全てが重要文化財であり、日本の近代美術の展開と「正典」を知ることができるとても良い機会でした。 概要何より、ホームページの作品紹介の小ネタが面白いです。バーっとピンクに染まり、それを指で拭うことで文字が出てくる仕組みです。遊び心があります。ぜひ試してみてください。 作品は教科書に載っているような作品ばかりですし、美術初心者の方でも楽しめるもので、とても良かったです。明治時代の作品の重要文化財指定の基準は「西洋美術を受容しどう日本の表現に

私、岸田劉生好きかもしれない「重要文化財の秘密」

壁打ち美術鑑賞、日本の美術を見にいくぞ編。 に、ピッタリの内容。 もともと原田直次郎の西洋…

yuukee
1年前
16

パリ ポンピドゥー・センターのマティス作品が東京にやってきました 【東京都美術館】

 上野公園にある東京都美術館で マティス展 HENRI MATISSE : the Path to Color が4月27日…

和泉佑里
1年前
95

展覧会レポ:北澤美術館「北澤美術館開館40周年記念特別展 エミール・ガレ、自然への…

松本市付近に行く用事があり、近くに美術館があるか探しました。その際に諏訪湖付近にはたくさ…

Naota_t
1年前
99

松濤美術館へ行く

昨日は「エドワード・ゴーリーを巡る旅」という展覧会を観に渋谷区立松濤美術館へ行ってきまし…

junjunn
1年前
107

田中達也さんのミニチュアライフ展へ行ってきました

ミニチュア写真家・見立て作家の田中達也さんのミニチュアライフ展へ行ってきました。 私が田…

なっちん
1年前
55

アメリカ印象派展制作中!①2024年1月開幕!

▶ウスターってどこ? アメリカ・マサチューセッツ州ウスター・・・と言ってもピンとくる人は…

世界一美しい美術館ってどんな場所?

こんにちは。デンマークに留学中の大学生です。 先週末、コペンハーゲン郊外にあるルイジアナ近代美術館を訪れました。 なんとこの場所、「世界一美しい美術館」として世界から称賛されているんです。 でも、世界一の美しさって何なんだろう?自分なりの答えを見つけに行ってきました。 入館 ルイジアナ近代美術館は、コペンハーゲン中心部から電車で約30分+10分ほど歩いた場所にあります。 そこら辺に置いてあったパンフレット。 館内は絵画が中心、屋外に彫刻など3次元のアートをちりばめ