マガジンのカバー画像

アート×デザイン=クリエイティブ

3,547
アートとは「自己表現を通じて鑑賞者の感情を励起する装置」であり、デザインとは「機能や目的に向けてユーザーの行動をアフォードする装置」である。故に両者の総和たるクリエイティブとは「…
運営しているクリエイター

#アート

【夏休みにアート脳開花⁉🌻】老若男女を夢中にさせる新感覚アクティビティブック『ア…

紙をちぎって、貼って、ちぎって、貼って……。小さい頃、「ちぎり絵」で遊んだ記憶はありませ…

「アート」とは何か?

「○○ってアートなんだよね」 なんて言葉をよく聞くようになりました。「アート」と言う言葉…

心理学応用で、アーティストの創造力とモチベーションを維持する方法

*今回の記事はブログ「絵を描いて生きる」の方で数年前に書いた記事に加筆したものです。 作…

Masaki Hagino
6か月前
9

なぜ今 【アート思考】 なのか?

今日はアートセラピーとも関連の深い、【アート思考】についてのお話をしたいと思います。 突…

ビジネス書でよく言われる「アート」とか「デザイン」について考えてみた。

おはようございます。 昨日はひさしぶりに読みたかった本をたくさん読んで、ひとりでわくわく…

理系・文系、左脳・右脳を超えた創造性〜STAD(サイエンス・テクノロジー・アート・デ…

「これから時代、◯◯◯が大事」というフレーズをよく耳にします。 ◯◯◯がトレンドになると…

「デッサン」で何が身につくのか? ビジネスに応用する思考と態度

デザインやアートをビジネス環境に取り入れる動きが活発です。ビジネスパーソンがデザインやアートを学ぶことも一般的でなってきました。 アートやデザインは身体性を伴うものが多い。暗黙知が多く、習熟や身体化にも時間がかかります。そのため、デザインやアートの可能性を感じるビジネスパーソンでも、いざ自分が学ぶとなったら二の足を踏む方も多いでしょう。 そこで今回は、デザインやアートの習熟がビジネスの思考にどう応用できるか。そのごく一部を「デッサンを描く」行為の中からエッセンスを紹介して

「人が描けない」から抜け出すための1年間

皆さんは、克服したいけど頑張れていないことってありますか? 本当はやりたいけどなんだか苦…

Kenta Shimbo
1年前
332

なぜアートは人類に必要なのだろうか?

なぜアートは人類に必要なのだろうか?人はどうアートと向き合うのか。アートの役割(役割の一…

Googleの新規事業を考えるワークで、アーティスティック・インターベンションを理解す…

この記事では、MBAの講義で行った、 Googleの新規事業の提案を通じてアーティスティック・イン…

「いらすとや」のやばさについて

「いらすとや」、みなさんご存知ですよね。 たぶん日本で最も有名な無料のイラスト提供サイト…

Miyu Honda
6年前
149

まだある、AI自動生成サービス【Dream by WOMBO】

こんにちは。アキスケです。 昨日、誰もが簡単にハイレベルな画像を つくれるとして、「Midjo…

アキスケ
2年前
27

「仲がいい二人」の絵をAIに描いてもらったら、ジーンとくるシーンの連続だった

画像生成AIで盛り上がった8月。少し落ち着いた印象もありますが、画風を学ぶイラストサービス…

157

アートにおける「商業的」に対する嫌悪感を整理する

「アート」と「商業」 「アート」と「商業」。 この2者は時に相反する性質として取り扱われることがあります。 これについて整理してみたいと思います。 アートやアーティストにおいての性質、 ・商業的ではないもの ・商業的に成立しているもの について。 商業的ではないもの こちらは作品が金銭に代わることは無くても、 アーティストがアートだと認識している状態。 → アーティスト自身がアートだと認識していればそれは立派なアート作品です。 ただ、その中でも、さらに2種類の性質に