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アート×デザイン=クリエイティブ

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アートとは「自己表現を通じて鑑賞者の感情を励起する装置」であり、デザインとは「機能や目的に向けてユーザーの行動をアフォードする装置」である。故に両者の総和たるクリエイティブとは「…
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記事一覧

デザインの力 メルボルンが世界一住みやすい街と呼ばれるわけ

オーストラリア、ビクトリア州メルボルン なぜこの街が「世界一住みやすい街」と呼ばれるのか…

長谷川恵一
2週間前
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どうしてこの作品を欲しいと思うのか?

こんにちは金曜お昼になりました。手芸作家兼若手イラストレーターの展示をメインとしたギャラ…

100回洗濯しても剥がれないワニの下に貼るワッペンと雑貨クリエイターが陥る罠

日本全国ワニブームが起こっているので今日は便乗して商品の紹介をしたいと思います。 こちら…

個展を成功させるためにしたい10の事

3週間お休みしていたTOKYO PiXEL. shop & galleryですが3/25(水)より再開します。換気を十…

「偏愛・夢中」と「依存・中毒」の違いをアート思考とSDGs観点から考えてみる

お疲れさまです。uni'que若宮です。 このところ、「偏愛」や「夢中」と「依存」「中毒」はど…

「退屈」と「暇」の価値を「Well-Being」と「アート思考」から見直す。

お疲れさまです。uni'que若宮です。 自粛生活も早2ヶ月近く、せっかくのGWもどこも出かけられ…

子供の学びとゲーミフィケーション

はじめにみなさんは、どんな子供でしたか? わたしは友達とサッカーをしたり、ゲームをプレイしたり、アニメを観たり、いわゆる「遊び」と呼ばれるものが大好きな子供でした。 やらなければいけない「勉強・宿題」のモチベーションがあったと言われれば、なく…「あと1週間…あと6日…」と当時遊びたかったゲームの発売日を、心待ちにしていたことを今でも覚えています。 ご挨拶がおくれました。こんにちは。セガ エックスディーの川﨑と申します。 現在、株式会社セガ エックスディーにてプロダクト

「ゲーミフィケーション」をガッツリ解説

セガ エックスディーで広報、マーケティングを担当する金子です。 今回は、再び注目を浴びつ…

地域振興で広がるゲーミフィケーション活用

デジタル技術とゲーム要素を駆使して地域の魅力を引き出し、地域振興や経済活性化を図る取り組…

手書きアニメと3DCGの融合について

こんにちは、映像作家で小説家の榊正宗です。今期は作画アニメと、フル3Dアニメに参加してお…

創作のプロセスを可視化する:作業ログをつけてみよう

創作活動をしている人、その日最初の作業に何から手をつけるか迷うことはありませんか? 悩ん…

西フロイデ
2週間前
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アニメーションの勉強に、買っておくべき本

どうもゲームディレクターのおこめです。 元アニメーターだったので、毎週月曜日はアニメにつ…

「イマイチなバナー」はもう卒業!? 現役ディレクターによる、バナーデザイン添削事…

こんにちは! B-SOKU広報チームです。 日頃バナー広告に向き合っているWeb広告担当者/デザイ…

【矢部太郎さん×『星の王子さま』ができるまで】児童文学を読めなかった子どもの頃の自分へ。

「大切なことは、目に見えない」 サン=テグジュペリの名作『星の王子さま』の中で、キツネが王子さまに言ったセリフです。お話の内容はおぼろげでも、このセリフだけは覚えている、という人も多いのではないでしょうか。 「大切なことは、目に見えない」 うーん、やっぱり素敵なセリフです。 (大事なことなので、もう一度言ってみました) そう、大人は大切なものを見失いがちであります。 このたび『星の王子さま』の挿絵を含むイラストを、漫画『大家さんと僕』の矢部太郎さんに描いていただきま