マガジンのカバー画像

召しませ! クリエイターメシ列伝

4,458
生きることは喰うことだ!
運営しているクリエイター

2019年2月の記事一覧

金沢の郷土料理・鴨の治部煮

< 2016年 北陸・冬の食材探しの旅 ⑧ :最終回> 金沢の郷土料理が食べたい!と、事前に調べ…

料理人は家で料理をしないという噂について

「料理人は家で料理を作らない」というのはわりとよく聞く話です。今回は、僕の場合について書…

白の次は断然グレー皿!”無難”を打破する失敗しない食器4選

「失敗するのが怖くてついつい白い食器ばっかり買っちゃう」 今日はそんな無難なお皿ばかり買…

97

ケールのサラダ

最近、スーパーに並びはじめた新野菜シリーズです。今回はケール。青汁の材料としておなじみで…

「母の味」にレシピは必要?

あなたの母の味はなんですか?と聞かれて、私が思い出せるのは4つほどしかない。2種類のハンバ…

料理に名前をつけるということ

キッチンがどんどんスマート化する中、「レシピ」の存在はこれまで以上に 重要性を増していま…

驚きに満ちたエジプト料理を知るための10皿【肉料理編】

先日、中東・クルド料理から10皿選んで紹介するという記事を書いてみた。記事リンクをつけてつぶやいたツイッターに対して、「トルコやイランの料理ばかりじゃないか」というお叱りのようなコメントもいただいた。 そう、その通りだ。トルコとかイランとか国で区切って、食文化を紹介すること自体、ナンセンスなのである。特に陸続きの地域では、「この国境線から向こうでは、ケバブは食べない」などということはありえないのである。 だから、国家を持ってない人々でくくった「クルド料理」を一番最初に紹介

「パリパリ無限キャベツのもと」がすごい。

ダイエットをしている。 体重計というやつはうそつきで、気分によっててきとうな目盛りばかり…

少年B
5年前
94

レンジを使って、パリパリバジル

『エビの春巻き、バジルソース』に使ったバジルは油で揚げました。エビを揚げる温度とバジルの…

お弁当から、感じるらしい……。

サッカー少年は部活の朝練があるから、毎朝のお弁当作りのスタートも早めで大変だ。 息子のお…

シュウマイが思ったよりも簡単な件。

シュウマイって面倒なイメージあるじゃないドグか。蒸し器で蒸すんでしょ? って言ったら、死…

90

ジャマイカ版サーターアンダーギー|世界のお菓子(食)を巡る旅#11

カナダの冬は長い。 マイナス20℃になることもあり、そんな日はなるべく外に出ずに家で料理…

ライツ社
5年前
19

ハーブが余ったらオイルかバターに浸けて冷凍

僕はハーブを料理に使うのが好きで、普段は家のプランターで育てているハーブを料理に使います…

家庭料理はシンプルに。アウトソースと組み合わせる時代へ

こんにちは!おやさい料理研究所の所長で栄養士のたかはしかよこです。日夜、おやさいだけでおいしいお料理にする研究に励んでおります。 結論を先にお伝えしておくと、日常の食事は 1. とりあえず野菜料理を350g/日 なんとか確保する 2. 肉・魚 は唐揚げでもハンバーグでも冷凍食品でも買ってくればいい 3. インスタントでいいから汁物を1品入れる というフォーマットをおすすめしています。 1の野菜350g?!たいへんじゃね?と思われるところですが。。 「おやさい350」