マガジンのカバー画像

召しませ! クリエイターメシ列伝

4,458
生きることは喰うことだ!
運営しているクリエイター

2018年8月の記事一覧

家はレストランじゃないと週に一回ぐらいは言い聞かせよう、自分に。

一生懸命作った料理が、家族に全く興味を持たれず大量に残って落ち込むことは、家庭料理あるあ…

有賀 薫
5年前
247

エンタメとしての外食、生活のための内食

昨日こんなツイートをしました。 映画が大好き、音楽のことを語りだしたら止まらない……と…

完熟トマト、ちょっと変わった食べ方の紹介

完熟トマトはこのところデザートなどでも大活躍。先日、トマトのショートケー キを食べたので…

どこから料理なんだろう……?って思った話

先日Twitterで、こんな漫画がRTされてきました。 ふと思い出したのが、私のことを「料理全然…

MIKI
5年前
35

基本の冷製トマトパスタのコツはソースをシェイク!

熱い日本の夏にぴったりのパスタといえば冷製トマトソース。日本独特のメニューで「イタリアに…

中国の現代インスタントラーメン事情

【ホット検索ワードから見る中国 vol.4】 ドキュメンタリー監督 竹内亮 中国版Twitter“微…

サラダを食べると健康になれるのか?

毎日決まった時間に食事が用意される。そんな賄いシステムに慣れ親しんだ僕には、食事を選ぶという機会があまりなかった。 今お昼に何かを食べようと思うと選択肢は沢山あるが、本当に食べたいと思うものがあまりない現実に打ちひしがれている。33歳が間近になりお腹が気を抜き始めた僕は、食事に今まで以上に気を遣い始めた。 新しくサラダの事業を立ち上げる事もあり、色々なサラダのお店に行っては食べ比べている。その中で感じる事は、健康に気を遣ってる人が多そうなのだが、実際サラダを食べる事でどこ

自家製リコッタの科学(リッチバージョン)

リコッタチーズはイタリアのフレッシュチーズの一種。チーズという名前ですが、作り方が違いま…

動物製品不使用 濃厚チョコレートムースのレシピ

こんにちは、お菓子テックカンパニーCEOの柴田アリサです。 乳製品の代わりにアボカドとお豆…

88. パウダースパイスは“後入れ”してもいいのか? 問題

カレーができあがって味見をしてみたら、スパイスが足りませんでした。このタイミングで追加し…

水野仁輔
5年前
210

カウンターの中で味噌汁は湯気をたてる

その店の看板はふいに目に飛び込んできた。 高松の繁華街で、夫とふたり、食事する場所を探し…

有賀 薫
5年前
458

みりんの飲み比べ

今回は、原材料はほぼ同じ、熟成年数が異なる3種のみりんを飲み比べてみました。 お取り寄せ…

みな
5年前
30

柳宗理と日本の洋食

帰省のおり、94歳をむかえようとする祖母にあってきた。年相応にからだがよわってきたこともあ…

中村将大
5年前
31

ホットクックとバーミキュラライスポットと、自動調理家電のゆくえ

食材と調味料をセットして、スイッチオン。あとは放っておけば料理ができるという自動調理家電。どこまで実用的になっているのかと、シャープの「ヘルシオ ホットクック」を購入してみた。(買ったいきさつや使用レポ―トは下のnoteでどうぞ) 今日は使用レビューの続きをしながら「自動調理家電」について、考えたことを書いてみようと思う。

有料
200