見出し画像

[ダイエット]カロリーを知る!!

運動をし始めてからもう随分と時間が経っているのになかなか痩せない!とお悩みの方。食事について考えたことはありますか?!自分が1日にどのくらい食べているのか考えたことがありますか??

カロリーについて

摂取する食物から得られる栄養学的な熱量(摂取カロリー)
運動や基礎代謝によって消費される熱量(消費カロリー)


運動だけで痩せようと思っていると、逆に太る!

ダイエットをする上で重要になることは・・・

摂取カロリー < 消費カロリー

どんなに運動を頑張って、消費カロリーが増えたとしても摂取カロリーが上回ってしまっては余ったエネルギーは体にどんどん蓄積されます。

筋トレなど激しい運動を開始すると消費エネルギーが増えるおかげで、足りない分を補うために何か食べたくなってしまうのです。極度の制限ダイエットには食欲に打ち勝つ、かなり強い精神力も必要になってきます!


〇〇抜きダイエットは続かない!!

ダイエットを決意し、運動を始めたのになかなか痩せないとういう方は、
まず初めに1日の食事からどのくらいカロリーを摂取しているかを紙に書き出してみてください。

☝️上記サイトでは
食品名と何g食べたを入力するだけ、カロリーが算出できます!

1週間の中の1日の食事からでもいいと思います!!もしくは、朝昼夜の1食分のカロリーを知ることからでもOKです👍


今日のまとめ

1.摂取カロリー < 消費カロリー
  自分の摂取カロリーと消費カロリーを知ることがダイエットの第一歩🦶

2.運動だけしておけば、痩せるという考えはNG❌
  食事を変えた方が楽チン!

3.何事も続けられることが大事!!
  最初から無理はせず、徐々に変えていく。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?