見出し画像

佐賀県をメタバース「SAGALAND」に!佐賀映画「つ。」公開記念にやってみた

当社が出資・制作に関わっている佐賀メイドの映画「つ。」(つ = 佐賀弁でかさぶた)。

佐賀県で、佐賀県の方々と一緒に2年間かけて作ったプロジェクトが2/24(土)より新宿K's cinemaで公開になります。

同い年で仲良しの監督にやるんだけどさって言われて「何それ楽しそう!」とノリと勢いで出資までのっかった企画。

佐賀での公開を記念して、ふぞろいな曲がりきゅうりを「つ。のきゅうり」として売ったり。

人もきゅうりも、ふつうやなくてもよかやんね🥺
活躍しすぎな佐賀の学生PRスタッフの皆さん🥺

佐賀で、たくさんの人と一緒に作って、たくさんの方に見て頂けた映画がいよいよ東京公開です。

佐賀イオンシネマのお客様と「つ」のポーズ

インターン生が佐賀県をメタバースにしてくれた

東京公開にあたり、作品のことや佐賀のことを、若い世代にも興味持ってもらえないかなーと会社でうだうだ悩んでいたら

当社の現役東大生インターンが映画のプロモーションとしてRobloxでメタバース佐賀「SAGALAND」を作ってくれることに。ひい。すごい!なにそれ。

天才…?「つ」のオブジェもあるよ

調べたら、RobloxとかVRchatのメインユーザーは10代から20代(そういや息子もやってんな…)。

VRchatでは、東映アニメーションが90年代ギークの部屋を再現して過去の名作をプロモーションしていたりして、ほう!すごい!おもしろそう!とここも全力でのっからせてもらいました。

映画と佐賀の魅力を味わえる、素晴らしい仕上がりになったSAGALAND。
インターンの増山さんと協力者である大将さんと、たった2人で作り上げてくれました。

それに対し、会社の30代後半以降の連中はログインすらできなかったり、気球にのれなかったり、ただただ縦横無尽にメタバース荒野を走り回ったりと、完全に要介護状態。新しいテクノロジーに造詣が浅い悲しき中年😭

親が昔、ファミコンのマリオすら扱えず落ちたりクリボーに凸したりしてたのをバカにしてましたけど、もう完全にそっち側です。

プロモーションでメタバース試写会もやったんですが、試写会においても優秀な20代に取り仕切ってもらいましたとさ。(リアルでは…リアルでは仕切れるんです本当です)

40名くらいの方が遊びに来てくれたメタバース試写会
記念撮影📸!一番手前の無課金ユーザーは紆余曲折を経てようやくだどり着いた当社社長😭

俺たちのメタバース佐賀県を紹介するぜ!

そんな超優秀若者が作ってくれた架空佐賀をご紹介です。ここから入れます。

佐賀と映画の要素を見に、遊びに来てほしい!

いらっしゃいませー。「つ」前に集合だよ!

SAGALANDに来たらまずは記念撮影。佐賀の茶畑や気球、お祭りなどを背景に写真がとれるのです。

製作者
わたし

キャラの美と動きの狂気が混在しています。

気球のりばに来たぜ!

佐賀と言えば有名なのはバルーンフェスタ。もちろん気球にも乗れますよ。

わーい
浮いてるー
人がいる!
主人公が通ってる学校も見えるよー

進んでいると、森の中に巨大OOH(屋外広告)が現れたり。

予算の限られた自主制作。現実じゃこうはいかない

ホテルの高層階(2階)から遠くに浮かぶ気球をみれたり。

あれは…?
気球と…空に浮かぶものが…
ラピュタはあったんだ!
記念撮影だ!

優秀な弟と比べてぜんっぜんうまくいかない主人公が通っている学校があったり。

学校へのストリート
海外のハイスクールっぽい
できの良い弟の象徴であるバスケもできるよ!

映画で主人公が逃げ込む山奥のコミュニティが再現されてたり。

ここは全てが自己責任。自給自足のコミュニティ。奥は今日の獲物。

もちろん映画館もあるよ!

えへへ貸切
何もやってなかった

色々な場所を走ってるだけで楽しくて、ドラクエ8で初めてフィールドに出た時に衝撃を受けた感じを思い出しました。

映画さながらのバトル要素もあって、せっかくなのでドラゴンボール、ナッパのあれを再現。

ナッパのあのシーン

フィールドには佐賀っぽい大自然が広がり。

いっちょやりますか
飛んでやらあ!
よいしょ
木漏れ日の中飛び込むわたし
ふう
ちょっと泳いで帰るわ

メタバースすご。作れるとか本当すご。
本当にありがとう、増山さん!リリースはこちら

製作者である増山 優花さん

皆さんもゲーム内通貨であるきゅうりを集めたり、気球にのったり、バトルしたり色々楽しんでみてください。

SAGALANDも映画も、遊びにきてね!

映画は、2/24〜3/1まで、新宿K's cinemaで上映されます。全日程、撮影監督の芦澤明子さんや脚本家・監督の足立紳さん、元恵比寿マスカッツで女優の川上なな実さんなど豪華ゲストが登壇。

なんか上手くいかないとか、挫折とか、居場所ここじゃねーとか、そういうことを思ってる方に見てほしい。空っぽでも、失敗しても、世間に決められた価値どおりじゃなくても、それでいいじゃんという映画です。

SAGALANDも映画館も、遊びに来てくれると嬉しいです!

登壇者はこちら!

ぜひみに来てください!

予告編だよ

見切れるわたし①
見切れるわたし②

私も色々なメディアに見切れられてバタバタ感が露わで大変記念です!現地で待ってます〜!

横山ふみ
PRエージェンシーStory Design house 執行役員 / プロデューサー
フリーでもプロデューサーとかデジマとかやってます。

主な仕事範囲は、動画企画・制作、デジタルマーケ、広告配信、戦略PR、エディター・ライター、SNS運用、イベントなど。

お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらからお願いします!
yokoyama@storydesign-h.com

最近の実績
Story Design house
https://www.sd-h.jp/story


この記事が参加している募集

やってみた

メタバースやってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?