見出し画像

ダイエット

痩せたい痩せたいと言って行動しないあなた
色々試したけど痩せないあなたへ

簡単に痩せる方法はない
覚悟がないと痩せない

浮腫みやほんのちょっと、ならばファスティングとかでもいいのかもしれないけど、5〜10kgとか落としたい、と思うなら食事制限だけのダイエットでは絶対に成功しないし、らくに痩せれる!とかいう何とかかんとか色々あるけど(私の知る限りでは)楽に痩せる、ことは絶対無理です。厳しいけど楽に痩せる、は無理なので、「楽に痩せられる!」という広告見つけたら疑う事をお勧めします。それで痩せられたという人もいるかもしれないから批判するつもりはないですが、私は無理でした。脂肪燃焼のエステにも通ったけど高くて続かないし、脂肪排出、モデルにも人気!的な魔法の粉も飲んだけど全く、つまり、何かに頼って痩せようだなんて無理なんです。お金が流れていくだけで脂肪は流れていかない。◯◯ザップも食事制限と運動の賜物です。かなり厳しく管理されています。
食生活アドバイザー検定の勉強した時にも出てきたんだけど、健康には栄養・運動・休養のバランスが大切が大切なわけで。摂取エネルギーだけを減らすダイエットはリバウンドが起きやすい。そして痩せてキープしたいなら脂肪を減らすのと筋肉をつける事を意識するべきかな。めっちゃ運動したらめっちゃ食べちゃうんじゃないの?って言われたことあるけどめっちゃ運動したら疲れて「めっちゃ食べる」元気ない!し、めっちゃ運動したからご飯美味しく食べようっていつもより気持ちも美味しくご飯食べられるようになる(太ると思って食べるとほんとにそうなるらしい...)。運動するとハッピーになれるし、脂肪減るし筋肉つくし、ご飯美味しいし、いいことしかない。けど、きつい。うん、きついのは否めない。しかも健康維持レベルの運動じゃなくて減らしたいなら余計きついと思う。
食事制限だけで痩せてキープできる人はもともとそんなに太ってない人か、相当強い鋼の精神持ってる人だと思う。というか、そこで頑張れるならそもそもそんなに太る人ではない可能性が高い。

食事制限※

元気(エネルギー)がなくなる

動かないと主に筋肉量が減る

脂肪よりも筋肉のほうが重いため「体重」が減る

体重が減ったので安心して食べてしまう

※食べずに体が飢えていると、摂取した栄養素をすぐに脂肪にして蓄える働きが自然に強くなっている

脂肪が増える(特に内臓脂肪がつきやすい)

体重が増えて、食事制限再開

一番上に戻る

という感じで脂肪の塊になっていきます。ので、痩せたかったら絶対運動が欠かせないと私は思います。散々色々やってみて結局、運動しかない。エレベーターじゃなくて必ず階段にするし、時間があれば何駅分も歩く。でも痩せたいならがっつり運動する事をお勧めします。

ダイエットは
楽じゃない、甘くない。

と私は思うので、「楽に」痩せたい!と思い続けている限りはお金のロスが続くか、結局リバウンドするだけだと思うので、キツくてもがんばると思わない限りもうダイエットは諦めたほうがいいと思います。運動って何すればいいの?走ろう。以上。道路はどこでもタダで目の前に開かれているし、人目が気になるなら夜にすればいいし、スニーカーさえあればできる。走るのが嫌なら歩きまくる。走るのはきついです、大嫌いです。でもキツければきついほど効果があると思ってます。

きつい時に思い出して下さい
『諦めるのか、痩せるのか』
簡単な二択です。

私は甘いものが大大大好きで、ご飯パン炭水化物、大好きで我慢するのが辛かった(過食嘔吐経験)ので運動しかなかった。もちろんかなり辛いです☺️鬼

それと、調味料レベルのものから化学調味料や保存料がないものを選ぶようにしてます(外食の時に細かくは気にしませんが)。MAX太った時に、なかなか痩せない体の中の脂肪に得体の知れない物体が溜まっていると考えて恐ろしくなったのが理由です。

以上、保証はしませんが、実体験より。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?