見出し画像

こんな時だから、手紙を送ろう。

こんにちは。現在、在宅勤務中のフミカです。
最近は各地でリモートワーク、在宅勤務が進み、インターネット化に拍車がかかりました。
不急、不要の外出は避けるようにと言われていますから、まあ、当然のことです。
仕事やコミュニケーションはオンラインへと移されました。

ボクは教会というところに毎週日曜日は行っているのですが、各地の教会でも礼拝がネット配信化されたりもしています。
かくいうボクも、このオンライン化を先頭で走っている者です。
Zoom,インスタ、YouTube、ラジオを駆使してメディア戦略をしています。

ただ、ここ最近このオンライン化の盲点も見えてきました。
それは、情報の格差です。
情報にアクセスできる人は、より良い情報を手に入れて、情報にアクセスできない人は、ガラパゴス化され置いていかれる。(置いていかれていることすら見えないように。)

画像1

みんなの勢いと目線がオンラインに向いているあまり、そこに乗れない人たちが見えなくなっているのではないでしょうか。

こちら側は、オンラインをやっている満足感と届けているという一種の安心感があります。
でも、それは本当に届いているのだろうか。

だからボクはあなたに勧めたい。

こんな時だから、手紙を送りませんか。

あなたの大切な人に、大切にしているよと伝える言葉を手紙に書いて送りませんか。
きっとそれは、あなたがインスタライブをやって見せることよりも1人の人にとっては、伝わる言葉なのではないでしょうか。
あなたがペンと小さな便箋を使うことは、きっとインスタライブよりももっとずっと簡単で、あなたにもできる最大のコミュニケーションなのだと思うのです。

画像2

さあ、今思い浮かんだあの人に、いつもの感謝と配慮の言葉を送りましょう。

ボクと直接コンタクト取りたい人はこちらのTwitterから
ボクが毎週やっているクラブに参加してみたい中高生はこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?