見出し画像

友達の本質


一緒に活動していた学祭の仲間、
一緒に留学した人達、

SNSではつながっているが、もう2,3年は話していない。
そんなことを夏の雨の日にふと思い出した。

だってあと半年で卒業だから。

僕は、人間関係は難しい、という一言で終わらせたくない。


人の考えは変わりうる。
「前と言っていることが違うじゃん」と言われることも多々ある。
場所や環境が変わって関係が続かないこともある。
だって、人生は“運と縁とタイミング”で出来ているから。

出会いがあれば別れもある。だから関わる人も変わる。


友達は、

大切な人をちゃんと大切にする人になりたい。
続かない関係を仕方なく思うより、
一生の関係性を願うより、
どうやったら続くか考えたいし、話し合いたい。
家族、恋人、親友くらいは、ちゃんと大切にしたい。

それでももし今と同じ関係性を継続できなくても、
心の中で記憶の中で存在し続けているのが
私の大切な人たちだと思う。
いつまでも思い出して未来の自分を支えてくれるのが
私の大切な人たちだと思う。


その話をきいて、
その話を聞いて
この先どうなるかなんて分からないけど
”おじいちゃんになっても一緒にいるだろうな”と思える人は思い浮かんだ
きっとそういうことなのだろう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?