見出し画像

食事を見直すと時間とお金が増える

現代人は多くの生活習慣を勘違いして生活している。

その代表的なのが「食事」。

朝昼晩と、決めた時間にあれやこれやと悩んで食べる。

その行為で、貴重な時間やお金と浪費している事に気づいてるだろうか?
今日はそんなお話。

そもそも食とは

衣食住なんていう言葉がありますが、完全なる文明が作った造語です。

そもそも衣や住なんかと別物なんです、「食」はもっと命に近いものになります。

どちらかというと、呼吸とか排泄のサイクルと同類ですね。
私は、食と排泄をよくたとえに使いますが、入ってきて栄養を吸収して出す。

衣とも住とも何の関係も無いですよね。

それくらい重要で、洋服や家なんかと同じにしちゃダメって事なんです。

現代人の勘違いって?

食を嗜好品にしている事です。

植物が、「今日は雨水にしよっか?」とか「お昼は西陽で良い?」なんて言いますか?

魚が、「母さん今夜はイソギンチャクにしようか」とか「久しブリにワカメのコースが食べたいわ」なんて言いますか?

牛が、、、(以下略)

人間も元々は地球の1つの部品。
生まれた地に生える植物を食し、生きる動物を食し生きてきました。

それを1日3食だの、減塩だの、糖質オフだの、文明や科学と共に随分とグルメ化されて、エンタメのようなジャンルになってきています。

たしかに、食事は楽しいものですが、生きる為の活動として「楽しむ」というのは本来存在しないと言うことを、ここでは理解してください。

食事は生きる為の行為で、日々の楽しみやエンタメではありません。

じゃぁ何食えばいいの?

お好きなものを食べてください(笑

答えになってませんが、食事を楽しむとか外食する頻度を下げてくださいっていう事なんです。

例えば1週間のうち土日だけは、外食するとか、金曜の夜は仕事帰りに外食して帰って、土日は好きなものを好きなだけとか。

ウィークデイから毎日、献立や買い物に悩んで自炊したり、「昨日も牛丼だったなぁ、、、」なんて落ち込んだりして、食事をするくらいなら、食事は排泄と同じようなものとして、決まったものを食べる程度にする。というのをやって欲しいのです。

例えば私のデイリーの食事

画像1

作り置きの作り置きの人参のきんぴらと、アボカド・ミニトマト・燻製チーズ、ささみの蒸し物+海ぶどう的なヤツと、五穀玄米パンと自家製豆乳ヨーグルト。

週末の空いた時間や、平日の夕食の片手間等に作り置きの料理を、多めに作っておいて朝盛ってチンするだけ、あとはトーストを焼くくらい。ヨーグルトも器が邪魔じゃないなら一気に作っておく事も可能。

これが平日の朝は毎日。(だいたい2〜3ヶ月ペース季節で献立を変えてます)
あ、あとプロテインとかです。

で、お昼

画像2

アイキャッチのと写真が違いますが、全く同じメニュー。

チキンの照り焼きに葉物たくさん味噌汁、ゆで卵とバルク用の「うまかっちゃん」(インスタントラーメン)を半分の量。

元々在宅ワーカーの私は半年以上このメニューです。
通勤でお弁当だとしても、おそらく決まったメニューにします。

で夜。

画像3

みそちゃんこ鍋。

材料は大量買いして、まとめてカットしてあるので、キッチンで土鍋にブチ込んで、中火で煮込むだけ。ほったらかしで出来上がるので、他の事が出来ます。洗い物も少ない。

うそかと思うかもしれませんが、かれこれ昨年から”みそちゃんこ鍋”がウチの晩ごはんです。

米を食べるのを基本やめました、炊くまでの準備や炊きあがってからの処理、電気代等考えるとかなり無駄の多い食品である事に気づきました。

食べなくても平気になりますし、たまに外食等で食べる時に「おいしい〜」と感動できます。

たまに玄米を食べるので、特に米が欲しくはならないです。

飽きないの?

逆にお尋ねします、おしっこするの飽きますか?う○こするの変えたいですか?

食は飽きるとかそういう事でなくて、生きる為の活動なのです。

生きるの飽きたって話なら、死ぬまでです。

平日に決まったメニューを食べるメリット

まず、食材をまとめ買いが出来るので買い物に無駄が無くなります。
買い物の時間も短くなります、それもかなり。
調理の手際が良くなって、効率UPして結果やばいくらい時短になります。
考えなくて良いので、クックパッドとか不要になります。
洗い物が激減します(私の場合ワンプレートにしてるので)。
つまりそれは、洗剤や水道の節約になります。
週末の食事や外食が楽しみになります。
品数や献立を絞れるので、厳選した良い食材を使えます。

とにかく時短になり、食費がガシガシ節約されます。
光熱費もガクンと落ちます。体重にも効果があるかも?

平日に決まったメニューを食べるデメリット

特に無い、、、と思うけどな。
飽きるって最初は思ってたけど、飽きないし2〜3ヶ月で変える楽しみや、土日の外食がワクワクしてたまらない。

しいて言うなら、インスタのネタに困るくらい?
でも週末に貯め撮りするから、、、、。やっぱりデメリット分からないです。

他にもこんな効果が

献立をバージョンアップしていって、より健康に良いメニューに更新できます。
そして、最初は普通の食材を使ってましたが、今では野菜は全て有機野菜・無農薬野菜で、チキンや豚肉もグラスフェッドや自然放牧等のとても良い食材を選んで買っています。
※今はストアで買ってますが、ネットで定期購入等にすれば時間とガソリン代、諸々がもっと節約できます。

お通じの悪かった私が、半年くらいで一気に改善し、今では1日2回とかが当たり前だったり、今年で46歳なのですが、30代に普通に見られます。
食事を安定させると、本当に今まで激悪だった体調が1つ1つ改善していったのです。それも大きなポイントですね。

あ、次はあの献立にこの食材を追加しよう!とか、トレンドな食材を入れ替えたりして、考えてます。

今のマイブームはMCTオイルと、グラスフェッドビーフです。

時間は分かるけどお金はそんなに…

当然食材を良いものにすれば、今までと変わらない可能性はあります。

が、時間が短略される事で、自分の時間が出来る事が最大のメリットなのです。

その時間に何をするか?
私の例で言えば、読書を始めて読書日記をブログで始めて、一応アドセンス等で月に2〜3万程度の収益を得ています。

かつては、こんなことする時間すら無かった、、、。

あとは、スキルアップの為に動画編集を毎日1時間やってみたり、漢検の勉強もはじめました。

最後に

この世に生まれてきて、誰しもが同じではありません。
平等ではありません。

私は健康に難があったり、見た目も良くない気がつけば45歳の独身おっさんです。

でも、1日24時間という時間は、金持でも貧乏人でも、イケメンでもブスでも平等に与えられた財産なんです。

その24時間を多く使える者が、確実に人生を楽しめる時間が長いという事です。

生きるための食事に変える事で、あなたもこの財産を得る事が出来ます。
1日10分短縮出来れば、年間で3650分。つまり、約60時間。2日半。

毎日ダラダラと外食したり、面倒な家事の時間を増やすと、あなたの財産は減っていってますよ。

っていう話でした。

コレを機に、自身の食事を見直してみてはいかがでしょうか?
食事制限しろって話じゃないので、やってみる価値はあるでしょ〜


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?