スクリーンショット_2019-07-14_23

ヨーロッパの美しい図書館その3  ストックホルム市立図書館 【スウェーデン】

私とヨーロッパの美しい図書館との最初の出会いは、プラハのストラホフ修道院図書館でした。

当時「世の中にはこんなにも美しい図書館があるんだ!」ととても興奮したのを覚えています。

以降、世界の様々な美しい図書館を調べているうちに出会ったうち一つが、このストックホルム市立図書館(Stockholms Stadsbibliotekです。

ストックホルム市立図書館

この図書館の存在を知ったのが2018年1月頃、そして6月にストックホルム行きの航空券を買い、2019年4月に念願叶って訪問することができました。
つまり、平成最後のGW10連休の航空券を11ヶ月前に購入していたのです。

ストックホルムにはこの図書館を見るために来たようなものでした。


ストックホルム中央駅

ストックホルム・アーランダ空港に到着し、ストックホルム中央駅に移動、キャリーケースをコインロッカーに入れ、すぐ図書館に向かいます。

ストックホルム市立図書館とストックホルム中央駅は地下鉄で2駅目と3駅目の間にあります。
Rådmansgatan駅もしくはOdenplan駅を降りて、5分とかからないところにあります。
私はOdenplan駅で降りました。


ストックホルム市立図書館 外観

ストックホルム市立図書館の特徴は何と言っても、3階まである円形の吹き抜けホールです。
その壁には書架があり、様々な本が収められています。

360°どこを見渡しても本ばかりで、本好きにとってはたまらない場所です。

近所にこんな素敵な図書館があったら、小さい時から読書好きになっていたかもしれません。


ちなみに外周にも本棚があったり、閲覧室があったりします。


せっかくですので、動画を撮っておきました。
雰囲気を味わいたい方はご覧ください(無編集ですが…!)。


最後までお読みいただきありがとうございました。


⭐️ヨーロッパの美しい図書館シリーズ
その1 ストラホフ修道院図書館 【チェコ】
その2 デンマーク王立図書館 【デンマーク】
その3 ストックホルム市立図書館 【スウェーデン】
その4 ザンクト・フロリアン修道院図書館 【オーストリア】
その5  オーストリア国立図書館 【オーストリア】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?