見出し画像

【月刊フルカイテン】2022年6月のダイジェスト!~フルカイテンの”今”が分かる~

戦略広報の斉藤です。今月から「フルカイテンの”今”がわかる」をテーマに月刊フルカイテンを発行します。その月にあった出来事をダイジェストでお届けするとともに、当社のカルチャーが伝わるここだけの話も公開します。

それでは、2022年6月を振り返っていきましょう!

株式会社ワシントン靴店がFULL KAITENを導入

「Parade」のワシントン靴店がFULL KAITENを新たに導入し、システムが稼働しました。靴小売では初めての導入となります。 

以下のような課題を解決するために、実店舗数十カ所と複数のECサイトにおいて導入を決定しました。

・販売期間中における消化率が低く、不要な値引きが多い
・在庫分析の作業負荷が大きいうえ、分析業務が属人化している

初の靴小売チェーンへの導入なので、どんな成果が生まれるかとても楽しみです。会社全体でお客様の成果に最大限貢献してまいります。

プレスリリースはこちらです。 


フルカイテンに3名が入社

今月新たな仲間が3名入社しました。今回入社したのは、以下の3名です!
Y(横井)バックエンド開発チーム
まゆゆ(楠本)テクニカルサポートチーム
次元(山口)カスタマーサクセスチーム

最近多くの仲間が入社しているので、2022年7月1日時点で社員数は34名になりました!

6月入社の3名は、フルカイテンのオープン社内報「回転ニュース」7月号のNew Faceコーナーで詳しく紹介しているので、ぜひご覧ください。(次元は8月号の回転ニュースで紹介します)


社員インタビュー動画を公開

エンプラ攻略に取り組むフルカイテンのフィールドセールス、チャーリー(鈴木)のインタビュー動画を公開しました。

▲クリックすると動画にリンクします

「仕事で社会をより良く変えたい」というテーマのもと、以下の話題についてチャーリーに聞きました。
・(仕事の)ターニングポイント
・ミッションに全力の仲間
・経営に深く刺さるプロダクト
・身に着けたスキル

動画なので個々の想いや人柄もリアルに感じて頂けると思います。今後も「フルカイテンってどんな会社?」か分かる動画まとめにも追加していきますので、お楽しみに!


6/7に開催した自社ウェビナーで過去最多の申込者数を記録

2022年6月7日に開催された、在米ジャーナリストの鈴木敏仁氏が生出演したウェビナー「『アマゾンvsウォルマート』成長の軌跡と未来図」で過去最多の1121名という申込者数を記録しました!

戦略広報チームでウェビナーや展示会を担当するきくりん(菊池)も、この数字にかなり驚いていました。嬉しい悲鳴とはこのことですね!

申込者数が1000人を超えた時点のSlack

イーコマースフェア大阪@OMMに出展

2022年6月23日、6月24日に開催されたイーコマースフェア大阪に出展しました。
今回は2022年5月に入社したマーケティングのきりちゃん(岡崎)と2022年6月に入社したカスタマーサクセスの次元(山口)を中心に来場者にFULL KAITENのデモを実施しました。

左:戦略広報のデスク(南) 右:カスタマーサクセスの次元(山口)
来場者にFULL KAITENのデモをする次元(山口)

CEO瀬川は、イーコマースフェア大阪のセミナー枠で「粗利を制するものは小売経営を制す」というテーマの講演を行いました。

瀬川は講演後にFULL KAITEN導入先のお客様との定例ミーティングがありましたが、大阪本社に戻る時間はない…。さぁどうする?

すると、瀬川からSlackが…

瀬川から届いた実際のSlack

「え!なんだろう?」と思いながら、現場に急行しました。すると…

外でミーティングする瀬川

かなりエクストリームな会議で度肝を抜かれました。


東京エリアのオフィス移転を決定

当社は事業成長と今後の組織拡大を見据えて、2022年7月1日に東京都内のオフィスを日比谷フォートタワー10階のWeWorkへ移転しました。移転を機に、更なる事業成長に向けて採用も強化していく予定です。

プレスリリースはこちらです。

先日、入館手続きのためにWeWorkに行きましたが、広い&開放的な空間で、出勤の際は社員の皆さんとコミュニケーションを取るのがより楽しくなりそうです!

しかし、この決定に一人だけ反対した者がいました。それは、CEOの瀬川です。
何か深刻な理由があるのかと恐る恐る聞くと、ひな壇からコケる芸人さんのような気持ちになりました(笑)

実際のSlack

WeWorkはおしゃれすぎて、瀬川基準ではイキっているそうです(笑)
でも実際にオフィスに入ったら、瀬川も心境の変化があるかもしれませんね!
そのあたりも、移転完了後にnoteで書こうと思うのでお楽しみに。


小売業界のコロナ渦を総括したCEO瀬川の談話を発表

当社はかねてから粗利経営がなぜ重要なのかを発信し続けてきました。2021年の年末にも瀬川の談話を発表しましたが、今回は小売業界のコロナ渦を総括するとともに、日本の小売業界が今、儲ける力を高める「粗利経営」への変革に挑むべき理由について、瀬川の談話として公表しました。

プレスリリースはこちらです。

日本の縮小市場と市場変化の実態、今後国内市場に起きる二極化の正体、そこで勝ち抜くための粗利経営について、瀬川の視点で説明します。

もっと詳しく聞きたい、取材したいという方は、info@full-kaiten.comまでご連絡をお待ちしております。


編集後記

戦略広報の斉藤です。今回は初となる月刊フルカイテンを開始しました。6月はFULL KAITENの新規導入や新しい仲間の入社など明るいニュースが目白押しでした。
フルカイテンのオープン社内報「回転ニュース」はフルカイテンで働くヒトをインタビューなどを通じて知っていただくコンテンツですが、月刊フルカイテンはまた別の切り口で当社を知っていただけるように育てていこうと思います。
ここまで読んでくださってありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?