見出し画像

回転ニュース2月号_経理_はっち(八田)インタビュー!Myデスク紹介、サンクスメッセージ、今月のお誕生日など

こんにちは!広報の斉藤です。私は流行りすぎているものは食わず嫌いしがちなのですが、最近、骨格診断や顔タイプ診断、パーソナルカラー診断も受けました!とっても良かったので、詳細は編集後記でお話しします。

この回転ニュースは「フルカイテンの”人”がわかる!」をテーマに運営しています。これから弊社は事業の成長に伴い、沢山の仲間が入社するだろうと思います。社員が増えれば、「どんな人なんだろう?」や「みんな何を考えているのかな?」などと思うことも増えるのではないでしょうか。どんな時でも目線を合わせやすいように、この社内報が一助になればと思います。それでは、スタート!


第26回_個人インタビュー「はっち」

左:はっち(八田)右:筆者(斉藤)

今回の個人インタビューは、はっち(八田)です。2023年6月に経理アシスタントとして入社し、管理部では、IPOに向けた各種規定の整備や監査対応、勤怠ルールの整備なども行っています。

今回は、はっちが自分と管理部がされて嬉しかったことを社内に伝える力に関してや、社外監査役・西尾さんのジョインで起きたチームの変化、家族とペットなども伺いました。
「人と話す事が大好きなんです!」と話すはっちが、どれだけ周りに良い影響を与えているか分かる記事ですので、最後まで楽しんでいただけると嬉しいです。

社外監査役・西尾さんはなくてはならない存在

【斉藤】今日はありがとうございます!はっちと話すのを楽しみにしていました。

【はっち】ありがとうございます!私もワクワクしています。

【斉藤】2024年1月の朝会(全社員が集まるオンライン会議)で、はっちが「社外監査役の西尾さんが参画してくださってから、管理部では西尾さんフィーバーが起きています!」と話していましたね。この件に関して詳しく教えてください。

左上から時計回りに、くっきー(久木_経理)、はっち(八田_経理)、はまちゃん(原田_労務、総務)、社外監査役の西尾さん 

【はっち】弊社の管理部は経理・くっきー(久木)さん、労務・はまちゃん(原田)、私の3人です。はまちゃんはIPO準備の経験があるのですが、私は経験が無いので手探りな部分がありました。しかし、西尾さんは管理部長のポジションでIPOを経験されているので、豊富な知識をお持ちです。

西尾さんは温かなお人柄で「仲間ですよ。」という感じで接してくださり嬉しいです。管理部の定例ミーティングや規定などを決めるミーティングにも参加してくださるので、オンラインでは毎週顔を合わせています。

【斉藤】毎週ですか!自分の職種に関する専門的な質問ができるのは心強いですね。

【はっち】はい!めっちゃ心強いです。管理部の質問に対して実例を交えながら手厚くサポートしてくださるので心から感謝しています。本当に西尾さんは弊社にとってなくてはならない存在です。それに管理部と西尾さんは全員関西在住なので、重要な月次業務が完了したら皆でランチに行きたいと思っています。

【斉藤】いいですね。楽しそうです!

社外監査役の西尾さん。実際に皆で本社近くのピザ屋「ラ ピッツァ ナポレターナ レガロ」に行った時の写真。はっち曰く、「今まで食べたピザの中で1番美味しかった!」とのこと🍕

西尾さんが社外監査役に就任した際のインタビューはこちらでご覧になれます。

IPO準備は大変だけどワクワクする

【斉藤】IPOに向けての準備は大変ですか?

【はっち】大変さはありますが、『大きな会社になっていっている感じ』があってワクワクしています。私は日々の業務と並行して監査対応や規定関連の作成など新しい業務に関わらせて頂いています。

弊社に入社する前に、大企業の経理の実務に関する本を読んだのですが、少しずつそれに近づいています。規定や業務内容を一から構築する段階に携わらせて頂いているのは貴重な経験だと思うんです!

その中で、IPOにあたって『今までしなくてよかったこと』が増えているので、社員が取り組みやすい具体的な運用方法を決めたいと思います。運用方法が決まれば、少しは落ち着くと思いますが、今は試行錯誤中なのでいつか「あの時は大変な時期やったなぁ。」と思う時がくるかもしれません。

社員の皆さん、優しすぎ!

社員への思いを話すはっち

【斉藤】前章で、IPOにあたって今までしなくてよかったことが増えているという話がありましたが、正直な話「なんでこれをしなきゃいけないの?」や「面倒だな…。」と思う場合も考えられますよね。それでも管理部の皆さんは「管理部ではいつも社員の皆さんにお礼の嵐!」と朝会で仰っていましたが、そう思った理由を教えてください。

【はっち】社員に依頼をすることが多いのは、管理部あるあるだと思います。今までの職場でも、良くしていこうと思って行動したのに社員から反発が起きたことがあります。実は、弊社ではそういうことに遭遇したことがないです!先日とある依頼を社員全員にしましたが、レスポンスが速すぎて管理部一同「はやっ!助かりますね。」と感動しました。管理部としてもめちゃめちゃ働きやすいですし、こんなにいい人を採用することもすごいです。

そういえば、転職活動中にあっちゃんが書いた社内報や、あみ(宮本)さんが書いたnoteをよく見ていました。仕事内容は募集要項で分かりますが、どんな人がいるかは分からないので熟読したうえで「この会社に入りたい!」と思っていました。

【斉藤】それはとても嬉しいですし、励みになります!社員が管理部からの依頼に即対応するのは、管理部の皆さんが社員に「ありがとう」を伝えているからだと思うんですよ。

これって凄いことだと思って取締役COO・ハリー(宇津木)さんとの1on1でも話したのですが、ハリーさんが「よくお手洗いに、いつも綺麗に使っていただいてありがとうございますって書いてあるけど、それと似た事象なんじゃないかな?御礼を伝えられたらきちんとしよう!という気持ちになりやすいよね。」と仰っていて、なるほど!と思いました。

感謝を伝えてくれたはっちや管理部の皆さんにずっと笑顔でいてほしいから、社員は即対応してくれたのだと感じました。

【はっち】おぉ!めっっっっっっちゃ嬉しいです。

成長意欲が高い仲間に刺激を受けている

【斉藤】管理部では普段どういう話をしますか?

【はっち】管理部は週に2回は本社に出社しており、難しい話やパソコンに向かって黙々と作業することも多いです。ですが、雑談も織り交ぜながら和気あいあいと仕事をしています。

弊社本社での仕事風景。はっち(右)、くっきー(久木)

「社内のこんな困りごとをどうしたら解決できるか?」や「こういう規定があれば社員が働きやすくなるのではないか?」という話もよくするのですが、その場で回答が出なくても、後日「あの件、考えたんやけど!」と経理・くっきーさんが覚えていてくださるのが嬉しいです。

ちなみに経理・くっきーさんは、年末年始にIPOに向けた労務実務の本を年末年始に読んだそうです。このように、ずっとアップデートできる姿勢が素敵だと思います。最近は労務・はまちゃんが、IPO業務に関するオンラインセミナーに私とくっきーさんを誘ってくれました。常にアンテナを張っているのも素晴らしいと思います。

管理部の2人とも経験や知識も豊富で一緒に働いていて刺激を受けています。代表の瀬川さんにも話したのですが、この2人がいたら、絶対にIPOを実現できると思います!

左:くっきー(久木) 中央:はっち(八田) 右:はまちゃん(原田)

【斉藤】自信を持ってそう思えるのはすごい事だと思います!良いチームですね。

【はっち】はい。こんな良いチームで働くことができるのは幸せですし、信頼できるメンバーです。

【斉藤】管理部ではどんな雑談をするのですか?

【はっち】管理部は全員ワーママなので、こどもの事や日常の些細なことを話す事が多いです。あとは、社員のSlackを見て「これ面白いね!」や「このスタンプは新作?」などと話す事が多いです。急にくっきーさんが「ふふっ!」と笑い出すので、「どうしたんですか?」と聞くと、「このSlackの書き込みが面白い!」や「また新作のSlackスタンプができている!」と感心しています。

管理部は楽しいことが好きな3人なので、いつも笑いが絶えません。

人と話すのが大好き!思いついたら黙っていられない(笑)

【斉藤】私は、相手の良いところを見つけてそれをその相手に伝えることは抵抗なくできるのですが、自分がされて嬉しいことを周りに発信することはできていないなぁと思います。はっちはこの発信がとても上手ですよね!

【はっち】ありがとうございます。自覚は無かったので、そんな風に思って頂けて嬉しいです。自分で発信しようと思っているわけではなくて、シンプルに喋るのが好きだからだと思います。良くも悪くも思いついたら黙っていられないです(笑)

前に代表の瀬川さんが本社に出社した際、瀬川さんが来ていた白いTシャツがいいな!と思ったので、「瀬川さん、そのTシャツめっちゃいいですね!」と話しかけました。瀬川さんは「ありがとう!でも、何の変哲もない白Tシャツやで?」と笑っていました。

【斉藤】はっちらしいエピソード、微笑ましいです!

【はっち】ありがとうございます。それに、弊社の皆さんは色々なフィードバックをくださるので嬉しいです。例えば、初めて全社オフラインイベント・オールハンズミーティングに参加した際に挙手して発言したのですが、カスタマーサクセス・ヤンピン(矢田)さんに「はっちの何が良いって、元気がいいところだよ!」と言って頂きました。

毎月月初の全社朝会で私が管理部のGoodニュースを話した際には、社員から「発表良かったです!」とメッセージを頂きました。

【斉藤】えぇ!それは嬉しいですね。ちなみにどの社員からメッセージを頂いたのですか?

【はっち】カスタマーサクセスの寅さん(山﨑)です。寅さんからはバリューカード(弊社のバリューを体現した人を称えるカード)を頂いた際に、「社員がお互いに感謝を伝え合える、良い会社に入社したと思うことができました。一緒に良い会社を作っていましょう!」という趣旨のメッセージも頂きました。本当に嬉しかったです。

左:寅さん(山﨑_カスタマーサクセス) 右:代表・瀬川 弊社長野オフィスで開催したカスタマーサクセスチームのオフサイトミーティングにて

よく、経理などの管理部門は『減点方式』で完璧が当たり前だと言われると思いますが、皆さんからフィードバックを頂けるのは励みになっています。

【斉藤】同感です!できて当たり前ではなく、あなたのここが凄い!と伝えて下さる社風ですよね。

【はっち】そう思います。笑顔の多い職場やコミュニティには、人が集まると思うので、管理部発信でそういった空気作りができたら良いなと思います!

家族、ペットについて

小学校1年生の息子は、オンラインゲーム「Roblox(ロブロックス)」にハマっていて、海外の人と片言の英語でチャットをしていて、今どきの子だなぁと思います。

息子がロブロックスをしている隣で寝る、愛犬・りいこ

ネット上に様々なゲームがあるらしく、それをiPadでプレイしています。
YouTubeでRobloxを見つけて「これやってみたい!」と言ってきたので、ダウンロードしました。

片言の英語は、海外のゲーム配信YouTuberを見て学んだようです。

今は小学校でも一人一台パソコンを持っており、時代の変化に驚きます。

ペットは、15歳のミニチュアピンシャー・りいこです。最近足腰が弱くなってきて、介護が必要になってきましたが、リモートワークで近くにいられるので安心です。
在宅の日は、朝と仕事終わりにりいこの散歩に行っています。

ソファーでまったりするりいこ

弊社に入社前は毎日出勤していたので、りいこを留守番させていましたが、今は一緒にいられる時間が増えて幸せです!

りいこと長く一緒にいられるのは、リモートワークの一番のメリットかもしれないです。

これまでやったことのあるアルバイト

大学時代に、デパ地下のサラダの量り売り、イタリアンレストランのホールスタッフ、選挙カーのうぐいす嬢、弁護士事務所の受付のアルバイトをしました。全部楽しかったです!

特にウグイス嬢は楽でした(笑)
メインでアナウンスする人の横で手を振ったり、メインの方が休憩の時に代読したりしていました。皆が笑顔で手を振ってくれるので楽しかったです。

弁護士事務所の受付では1時間に1回くらいしか来客が来ませんでした。事務所の方からは「空き時間は大学の勉強をしていいよ。」と言われたので時間を有効活用できました。

取材後記

インタビューの冒頭にはっちから「あっちゃんに聞いてほしい話があるんやけどね!」と雑談をして、その後とても話しやすくなりました。

インタビューの最後にも、はっちから以下の話がありました。

はっち:そういえば、あっちゃん(筆者)に言いたかったことがあって!

斉藤:なんですか?

はっち:実は昔、まだ売れる前の千鳥・大悟さん、かまいたち・山内さん、見取り図・盛山さんを街で見たことがあって!

斉藤:えぇ!豪華すぎる…。見取り図・盛山さんは推しなので心から羨ましいです。

はっち:もしかして、私が見たら全員売れるのかも(笑)

斉藤:エスパーですね。

コミュニケーションをとても大切にしながら社員への思いを発信してくれるはっちは、幸せの伝道師だと感じたインタビューでした。


New Face

「New Face」では、最近入社した社員を紹介します。今月はフィールドセールス・スーさん(金子)とカスタマーサクセス・みなパン(清水)です。パーソナルなことを知るコーナーです。

フィールドセールス・スーさん(金子)

スーさん(金子)

【出身地】
秋田県秋田市

【どんな学生時代を過ごしたか】
小~中学校までは野球三昧

赤丸で囲ったのがスーさん(金子)
赤丸で囲ったのがスーさん(金子)

【好きな食べ物】
白いご飯

【好きな場所】
家のトイレ

【苦手なもの・こと】
水泳、こまめにチェック、マルチタスク

【休日の過ごし方】
洗濯→ランニング→家族で公園

【入社後、フルカイテンの印象】
小売のプロフェッショナル集団

【仕事で大切にしていること】
誠実、期限順守、定時で終わる

【意気込み】
FSの型をつくるべく積極性をもってがんばります!

カスタマーサクセス・みなパン(清水)

みなパン(清水)

【出身地】
生まれは大阪 育ちは千葉
家系は全員関西ですが、小さい頃に千葉に来て千葉を転々としていました。

【どんな学生時代を過ごしたか】
高校は部活のチア、大学は大きな規模のダンスサークルに入ってダンス漬けの日々でした。ダンスしか記憶にないぐらい没頭していました。
4年生の頃はゼミのみだったので、バイトをしたり海外旅行に行ったりして今思えば一番自由な時期を過ごせていました。

大学の学園祭のステージ後
右がみなパン。友達に突然誘われオーストラリアに行って参加したゴールドコーストマラソン

【好きな食べ物】
焼肉、スイカ、果物全般
子供と旦那の味覚が渋めで私が一番子供舌です。
家では二人に合わせて料理を作るので、おつまみ系や和食が得意になってきました。

【好きな場所】
父の実家があった山口県の周防大島という島です。
小さい頃から夏は毎年帰っていて、子供が生まれてからまたお墓参りついでによく行くようになりました。
瀬戸内海の海は本当に綺麗で、大自然の中で本当にのびのびできます。
去年は従兄のおうちに泊まらせてもらったのですが、部屋に蟹が入ってきました。笑

周防大島の海です。波も穏やかなので子供でも泳ぎやすいです

【苦手なもの・こと】
寒さ。冬が苦手です。

【休日の過ごし方】
子供の習い事の送迎と一週間分の買い出しがメイン、というのがリアルですが(笑)
合間にピラティスに通ったり、習い事がない日はママ友と遊んだり、家族で出かけたりしてリフレッシュしています。来月はいちご狩りに行きたいです。

【入社後、フルカイテンの印象】
入社前からのイメージ通りで、明るくユーモアがあって仕事ができる方が集まっているなと感じました。CSメンバーはみんなコミュニケーション力がとても高く、入社初日Welcome朝会をしていただいたのですが、皆さんがまだ少ない私の情報から共通点を探して自己紹介してくださったのがとても嬉しかったです。
他にも家がすごく近かったり、前職で実は絡んでいたことがあったり、共通の知り合いがいたりという繋がりがあった方が続々と見つかって、ご縁を感じています。

【仕事で大切にしていること】
読解力、柔軟性、臨機応変力、心の余裕

【意気込み】
新卒から今までずっとアパレル関係の小売業界にいたので、SaaSはもちろんITの世界は初めてですが、フルカイテンを通して、長年携わってきた小売業界のお役に立てる仕事ができると思うととても嬉しいです。新しいことにチャレンジすることにもちろん不安はありますが、知っていることは生かし、知らないことは学ぶ!のシンプルスタンスで早く力になれるように、そしてミッション達成のために精一杯頑張ります。


Myデスク紹介

2024年1月から始動した新コーナーです!弊社はフルリモートで運営しており、拠点によって出社日がありますが、基本的には在宅で仕事をしています。このコーナーでは、自分のデスクのこだわりやお気に入りポイントなども写真を交え紹介します。今回は、マーケティングチーム・きりちゃん(岡崎)です。

推しのライブに参戦したきりちゃん(岡崎)

マーケチームのきりちゃんです。今回は、私の仕事(兼 ゲーム 兼 メイク)環境をご紹介します。

こちらがデスク(の一部)です!”とにかく仕事のモチベを保ち続ける”をテーマにしています。

とりあえず目に優しいグリーンを入れたく、フェイクグリーンを置いています。以前は生きているグリーンを置いていたのですが、普通に枯らしてしまいました泣 植木鉢がニットっぽくてお気に入りです。

ガジェットです。

ガジェットにはあまりこだわりがなく、前職から同じものを使っています。接触が悪いからか、マウス単体ではカーソルが動かせないため、マウスパッドを使っています。ですが、ちょうど手首に当たる部分が硬く、長時間使っていると痛くなってしまうため、正直あまり使っていません…。

ガジェットの魅力を教えていただける方がいましたら、ぜひプレゼン頂けると嬉しいです。

今は乾燥する時期なので、ハンドクリーム・リップマスク・ネイルオイルが欠かせません。
ハンドクリームはAesopとCHANELを使っています。見た目がおしゃれなのとちゃんと保湿をしてくれるため、お気に入りです。

リップマスクはLaneigeです。夜寝る前につけても朝までちゃんと保湿されているので、最強です。

ここに出ているポケモンたちは気分で決めています。
モンコレというシリーズなのですが、低単価にも関わらずかなりクオリティが高いため、買い集めるようになりました。好きなポケモンが立体で存在しているだけでテンションが上がります。

正直、今のデスクはまだ発展途上のため、完成したらリベンジさせてください…!


回転書店

自分が好きな本や、最近読んで面白かった本を紹介するコーナーです。
今回はデータサイエンティスト・キング(菅原)が高田晃太郎著「ロバのスーコと旅をする」を紹介します。

キング(菅原)

ロバの本?という感じですが、元々は北海道の新聞記者だった著者が、ロバと一緒にイラン、トルコ、モロッコを徒歩で旅したエッセイです。

本を知ったきっかけはXでこの本の著者が投稿しているツイートを見たこと(@taromar_u, 私が知ったときはフォロワー3万人ほどでしたが、いつの間にか12万人まで増えていました)。

いま現在、一頭のロバと日本を歩いて旅をしており、その日々を発信しているのですが、そのツイートの語り口と空気感が気に入りフォローするようになりました。

この本も、ただただロバと旅をする話なのですが、自分とは全く違う世界線・時間軸で生きていることなど不思議と引き込まれる世界があります。

難しいことはなく、頭を使うことなく読める本ですので、ちょっとした休憩に読む本としておすすめです。

私は一時期、この本をきっかけとして旅のエッセイにはまった時期があります。
もし、この本が刺さった方は「深夜特急」というシリーズもののエッセイもおすすめです!


サンクスメッセージ

「ありがとう」を伝えたい相手に、サンクスメッセージを贈るコーナーです。今月はマーケティングチーム・こっちゃん(高山)からサンクスメッセージです!

こっちゃん(高山)

カスタマーサクセス・あずあず(我妻)さん リクルーター・サマー(宮尾)さんへ
入社日が同じ日の私たち!
それぞれの領域で2人のお姉様が頑張っていらっしゃって、密かに励みになっています。
また同期会しましょうね。引き続きよろしくお願いします!

左:あずあず 中央:サマー 右:こっちゃん 弊社長野オフィス付近で撮影

CEO瀬川一家の長野移住日記

2022年10月末に弊社CEO瀬川一家が、本社を構える大阪市から長野県伊那市に移住しました。毎月、日記形式でその様子をお届けします。執筆は瀬川の妻でフルカイテン社員のあみ(宮本)さんが担当しています。

こんにちは!少しシーズンがずれるのですが、伊那市でのクリスマスは都会のものとは全然違ったので面白い!と思ったので紹介したいと思います。
こちらではツリー自体が本物のモミの木なんです。

本物のもみの木を使ったツリー🎄
ライトアップした様子

もみの木の葉はちょっとスカスカな気もしたのですが、ツリーと聞いて伊那市の子供達がイメージするのはこれなのでしょうね。イベント広場やお店の前、自宅では玄関先にこのようなツリーを飾っている事がとても多いです。

オーナメントも手作りが多いです。素材も本物の木や木の実です。
クリスマスが近付くとあちこちで子供達が手作りオーナメントを作れる場所が無料で提供されます。大人は森で焚火をしながら、枝葉や木の実、松ぼっくりなどの素材を集めながらリース作りをします。

うちの娘が作った手作りオーナメントです

自然と共にある手作りのクリスマスもステキですよね。
こちらに来て、ぬくもりのあるツリーとオーナメントが大好きになりました!。来年は私もリース作りにチャレンジしたいと思っています!


今月のお誕生日

今月は4名います!それぞれコメントをいただきました。

ブンブン(栗原)_カスタマーサクセス
2月で42歳になります。
体力面ではやはり年齢に勝てないことが多くなってきました。
ただ、これからはメンタル面に焦点を当てて、メンタルで勝ちにいきたいと思います!!

ブンブン(栗原)

イザベラ(藤本)_カスタマーサクセス
早いもので33歳になりました!
今年は本厄の年ですが、32歳の前厄も無事何事もなく元気に乗り越えることができたので、今年は辰年にあやかって登り龍のように上昇できるように精進したいと思います!
今年も皆さんよろしくお願いします!

イザベラ(藤本)

かねぴー(金子)_データコンサルタント
あっという間の一年でした!
裏を返せば、充実していたということなんだろうと思います。
2023年は仕事の面では、去年から始まったマルチプロダクト戦略に伴うトライアル契約の増加に対応するので手一杯で、目の前の仕事をとにかくこなすことしかできませんでした。そんな中、ユーミンの入社もあったので、2024年は、DC(データコンサルタント)チームとしてアウトプットを最大化することが目標です。
具体的には、データ連携工程の見直し・改善・標準化を進めていきたいと思っています。
また、去年から開始したプロフェッショナルサービスについても、さらに進化させ、フルカイテンの利用価値を上げていくことに貢献したいです。
プライベートでは、今年は年明け早々にギックリ腰になってしまい、また老眼も始まってしまいました。年の初めから老いを感じる出来事が続いてしまいましたが、老化に負けず、もっとサーフィンに行けるようにしたいと思います!

かねぴー(金子)

ゴメス(河込)_カスタマーサクセス
ついに40代に突入です、、、
20代の時は、40歳になる頃には 大人で・落ち着いてて・ダンディーで・気品に溢れる、そんな素敵なオジサマでいる想定でしたが、全くと言っていいほど満たせてません(苦笑)
精神的にまだ未熟ながら、身体だけ衰えていく自分にもどかしさを感じます^^;
けど一つだけ、半年前からグループパーソナルトレーニングに通っており、40年生きた中で、最も体が締まってきたことに感動です。
体が締まれば、精神も鍛えられる、そして仕事のモチベーションやパフォーマンスも更に上がるはず。
今年は前厄なので、そこだけは気をつけます。
40代も、仕事に家庭に趣味に、人生フル回転で楽しみたいと思いますっ!

ゴメス(河込)

編集後記

広報の斉藤です。この社内報の冒頭で、骨格診断などを受けた話をしました。
こういう診断は前から気になっていたので、勢いで骨格診断+顔タイプ診断+パーソナルカラー診断を2時間でできるコースを予約しました。

受けてみて思ったのは、「人気なものやことは、食わず嫌いしないで試すと新たな発見がある!」ということです。

当日は色々ヒアリングをして頂き、鏡の前で色を合わせたり、顔写真を撮影して独自の計算式で写真に定規をあてて顔タイプの比率を出して頂いたりしました。

私はブルーベースなのでこういう色が似合うそうです!

魅力的に見える服装やメイクなども超詳細に教えて下さり、服やコスメを買う際に凄く参考になると思いました!これで「買ったはいいけど着る機会がない…。」なんて悲しいことにならずに済みます✨

私は診断に一人で行ったのですが、友達同士や夫婦で診断に来ている方も沢山いて、すっごく盛り上がっていて楽しそうでした。もし診断に行く際は仲の良い人と行くのがおすすめです!

自分を知ることは大事だなと思いました。

ここまで読んで下さりありがとうございました。
今までの社内報はこちらでご覧になれます。


この記事が参加している募集

オープン社内報

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?