マガジンのカバー画像

イベント

5
運営しているクリエイター

記事一覧

ワークショップを開催してみた

ワークショップを開催してみた

2023年度、山善倉庫にて3度のワークショップを開催しました。
1回目は8月に開催した山善倉庫の「蔵の戸を作るワークショップ」
2回目は11月に開催したこちらも山善倉庫の「梁でベンチを作るワークショップ」
3回目は12月に開催したこちらはワークショップというより講習会に近い「電気の事をもっと知ろうワークショップ」です。

ワークショップ参加者の属性

参加者の属性は、いつも山善倉庫のリノベを手伝っ

もっとみる
「生みだす力のある街」 石巻

「生みだす力のある街」 石巻

宮城県石巻市、東日本大震災で大きな被害を受けたこの街が、今活気に満ちている。震災をニュースで知り「何か自分にできることはないか」と被災地に集まった若者たち、その彼ら彼女らが中心となり、10年の歳月をかけて石巻に新たな価値を生み出し、石巻の未来を作ろうとしている。その姿はなんともエネルギッシュで輝いて見えた。

石巻の街づくりに関わる若者たちは、皆共通して石巻の未来について、自分たちの可能性について

もっとみる
映画「人生フルーツ」 みなさんの感想

映画「人生フルーツ」 みなさんの感想

『人生フルーツ』上映会に参加いただいた方からの感想をまとめました。(2022年2月21日に開催)

女性

実は両親が2年前まで、津崎ご夫妻のような生活をしていました。春はタケノコや山菜を取りに行き、残ったタケノコは乾燥させ、送ってもらっていました。季節のフルーツは庭でなったもの、道の駅などで買ったものをジャムにして頂く。朝食は母が夜セットし、焼きたて手作りパン、畑で取れた野菜サラダに目玉焼き。父

もっとみる
映画 『人生フルーツ」の上映会を開催します。

映画 『人生フルーツ」の上映会を開催します。

こちらのイベントは終了しました。

2022年の2月21日(月)に北天神の「KBCシネマ1・2」さんで映画『人生フルーツ』の上映会を行います。

『人生フルーツ』は、90歳の建築家、津幡修一さんと妻、英子さんが織りなすゆっくり丁寧な暮らしを紡いだドキュメンタリー映画です。ナレーションは樹木希林さん(2016年 91分)

僕がはじめて『人生フルーツ』を観たのは2017年の5月、今から約5年前です。

もっとみる
「にわか大工」のススメ

「にわか大工」のススメ


―対談―
岡村修さん(一級建築士)
雜賀智子さん(玉川ビルオーナー)

「にわか大工」を推奨する、一級建築士の岡村さんと福岡を代表するビンテージビル「玉川ビル」のオーナー雜賀さんが、「にわか大工とは何か」について対談されました。
雜賀さんご自身も岡村さんとご一緒に、玉川ビルのいくつかのお部屋をDIYでリノベーションされています。
お二人の対談では、「にわか大工のあり方」から「最先端の賃貸経営術」

もっとみる