見出し画像

ストレスを一瞬で下げる方法は言葉からであるという話


先日とあるテレビ番組で、ストレスチェックをしていた。頭に機械をつけて、家事とか話す言葉とかでどう反応するのかをみていた。

今のご時世、リモート会議を利用している企業が多くなっているとニュースでも取り上げられるが、最近ではリモートトラブルというものも聞かれるようになった。

回線の不具合、電波状況が悪くてフリーズしてしまったり、相手に聞こえなくなって何度も同じ説明をすることになったり。

実験をしていたとあるタレントさん(めちゃくちゃ大好きな人👓)がリモート体験していて、基準の数値を大幅に超えたストレスを受けていた。
電車通勤などのストレスは減ったとは言え、新たなストレスも発生している世の中なんですね。


ずっと機械をつけた状態で、番組上ではストレス数値が上がるところを取り上げているんだけど、安定している数値も映されているわけで。
それでたまたま食事をしているところでそのタレントさんが『美味い!』って言った時に、なんとストレス数値がグッと下がったことにわたしは気付いた。

黙って食べている時ではなくて、『美味い!』と言った時に下がっていた。

なるほど、これは発見かもと。


美味しいものを食べることももちろんだけれど、それを意識する=『美味い!』と言葉として口から出すことで、本当の美味しさとか、癒しとかに変換されているんだなと。


食事も瞑想の一つと言われている。


目の前に食事がある(料理名も意識するとなお良い)。

色や形、どんな食材なのか。

それを今から食べようとしている、と意識する。

今私は口を開けてこの食べ物を口の中に入れる、と意識する。


こう言った一つ一つの動作を『意識』する=瞑想と同じなので、精神が整うのである。



話を戻すと、食べた時に純粋に出てきた『美味い!』という言葉には、ストレスを和らげるとてつもないパワーがあると言うことになる。

些細なことかもしれないけれど、日常の些細なことにストレスを得やすい私たちであるなら、些細な発散方法を知っておいて損はないんじゃないだろうか??


最近はそう思ったらすぐ実践している。

スタバのコーヒー(今時期のアニバーサリーブレンドが私的に大ヒットしている)を飲んだ時に頭の中では美味しいな〜と思っているのを『美味い!』と口に出す。

すると!体の緊張が、頭の中だけで美味しいと浮かべてるよりも遥かにほぐれていく!!


時に心がぐらつくことは生きている以上全ての人類が経験する。
だからこそストレスを解消した瞬間の最高な解放感を味わえる。そしてまた前へ進む(実際は止まってても良し)。


西洋占星術のアスペクトを独学中で、ハードアスペクトばかりに目が行き、さらにはどうしてもネガティブに見てしまう傾向があって、活かし方ってどうすんだ???と思っていた私としては、こう言った解放の仕方とかは、まさに今欲しい情報だったので、今日も今日とて自分のためのお勉強して参ります☆


あーースタバのアニバーサリーブレンド、美味しいわぁーーーー。

最幸!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?