見出し画像

肌荒れ改善日記<酒さ>小さいぶつぶつ撲滅しろよ

6月半ばから肌荒れしてしまいなぜ、荒れてしまったかまとめてみる。

原因と、落ち着くまで行ったこと。
現在はだいぶ赤みも落ち着いてきて、肌のぶつぶつもおさまってきたから安心してきた。
ただこれは、また荒れたときに見返すようなので、参考の一部にしてもらえると私も嬉しい。
困ったときはみんなで助け合おうぜ。

でもね、本当に肌に関しては人によって反応が違う。
インフルエンサーがおすすめしたものをつかっても全然なおらないだとか
TwitterなどのSNSでばずってる方法も正直あてにならなかった。
だから間違った情報を鵜呑みにして自己判断で行うことは避けないとだめだな。
世の中は、正しくない情報もいかにも正しいとして流れていることが多すぎる。
だからこそ、参考までに。

なんかさ、これは肌に限ったことではないよね。
常識を疑うことと、人がやってるから自分もやってみるといった行為は本当に危ない。

んじゃ見返すために書き綴ります。

まず、荒れてしまった原因


■食生活の乱れ
→夜ご飯に菓子パンとか、アイスとかトーストとかインスタントラーメンとか素麺だけとかよくわからないごはんで済ませていた

■シャワーがあつめ
→私熱いシャワーがすっきりして好きだから40度近くのお湯であらっていた

■洗顔を泡立てない
→単純にめんどくさいから

■クレンジングオイル
→これもすっきりとれるから

■ばか高い化粧水や化粧オイル
→これこそ○○がいいってつかってみたから。敏感肌になっていることも知らずに、
刺激の高い化粧水をつかっていた

■ストレス
→職場でのストレス、ため込みすぎてもうだめ。いろいろと会社に期待をしすぎた。
自分のことを守れるのは自分だから根本的に相手に期待しないほうがいいってわかっていても
どこかで評価されるって期待してしまっていたみたいね。

■UVケア不足
→ランニングが好きで日中おもいっきり日光にあたってました
公園でもおもいっきり昼寝していました

■ステロイドを塗りだくる
→これは塗ればぬるだけいいと思ってた人(絶対だめだよ)(当たり前の常識でした)

これみてさ、そりゃ体おかしくなるよっておもうんだけど、
30代超えるまではこんなことしてもなんにもなかったの。

んでやっべーぞ(コロチキ風)(そんな余裕ない)ってなって、取り組んだこと

■まずお医者さんへレッツラGO
→塗り薬ではなく、免疫を高めるあめに「抗生物質」もらいました。
これを朝1錠飲みました。
なんかね、「酒さ」に近いかなっていわれた。

■洗顔
→絶対泡立て、顔にのせてから流すまで15秒以内

■クレンジングはクレンジングミルクに変更
→とにかくやさしく!

■水気は、キッチンペーパーでのせるようにしてふく
→とにかくやさしく!

■化粧水も刺激のないものに変更(カルテってやつをつかってみました)
→とにかくやさしく!

■食べ物は、ご飯と卵をとるようにした、あとコーヒーいったん辞めた
→パンはしばらくセーブして代わりに米。たしかに腹持ちがよくて
間食することがなくなったことが良かった。

■睡眠をたっぷりとる
→23時~6時がお決まりの睡眠時間

■朝洗顔をやめてふき取り化粧水でふくだけにした
→これはよくわからんけど、油分の落としすぎを防ぎたくて。

■UVケアでどんなときも優しくのせるようにした
→手の甲で塗ってる(摩擦防止のため)

■イベルメクチンクリームをちょんちょんって少量塗った
→これまだつかって2日ぐらいだけど私にはあってる。冷蔵庫で大切に冷やしてる(笑)

■ストレス貯めないようにnoteとかに思いを書く
→やっぱりストレスって毒だから貯めてたらそりゃ体に充満しちゃわよ

■会社で間食で甘いものばっかりたべない

■化粧は、日焼け止め+イハダのフェイスプロテクトパウダーのみ
→日中、すっぴんででるのって危ないから、パウダーで防御してあげないといけないみたい。
わたし肌荒れてるのに、なにかを載せることが嫌だったんだけど、これは防御って意味で
載せた方がいいみたい。(花粉とかほこりのブロック)

<<<<<とにかく肌に摩擦を徹底的にかけない>>>>

ここまでして、ようやくファンデのせても小さいぷつぷつが前よりも目立たなくなった。
まだ意識して2週間しかたってないから引き続きお肌に優しく経過観察をじっくりしたいと思う。

肌が元気ないと本当にこの世の終わりかと思うよな~。
好きな人にもそんな近づかないで~とか、なんだろテンションそのものが低くなる。
憂鬱度UPするし。

少しずつ良くなったら気分もあがってくるし、とにかくストレスためないように
もっとよくなれるって気持ちをもって地道に頑張るぞ~~~~~

この生活にしたらなんだか体も楽になった。
自律神経もぶっこわれてるからなあ~~~~なおしたいし、努力しよ。
欲に負けるな!健康第一!
ストレスは毒!だからいじわる?意味わからん人間は近づかないのが重要でござんす。