平岡 雄太

テックやファッション、写真が好きな34歳。普段はYouTubeクリエイターとして活動し…

平岡 雄太

テックやファッション、写真が好きな34歳。普段はYouTubeクリエイターとして活動しています。日々の生活の中で心が動いたことを文章にしていきます。 YouTube:https://youtube.com/@yuta_hiraoka

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平岡が2025年1月に古着屋を開業するにあたり、その準備様子や裏側をメンバーシップの方限定でお見せします。 実際に掛かった費用や収支なども報告していく予定です。「古着屋」「服屋」に限らず、広く店舗ビジネスをこれから始めてみたいという方の参考になればと思って開設しました。 ◾️主なコンテンツ ・店舗開業準備の裏側を公開 →什器などの掛かった費用、物件契約時のお金や内装工事の様子などをお見せします。 ・店舗運営にあたっての戦略 →経営者 兼 YouTuberをしながらなぜ店舗を出そうと思ったか、また上手くいくと考えた理由など平岡の頭の中をシェアします。 ・毎月の収支報告 →月に1回、その月の収支を公開します。リアルな経営状況が見れます。 ◾️当メンバーシップは期間限定です このメンバーシップは店舗オープン後、最長1年で終了する予定です。 メンバーシップ開設〜店舗オープンまでを【準備編】として準備の様子や初期費用などについて後悔しつつ、店舗オープンからは【経営編】として月々の収支状況をシェアします。

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【古着屋開業期 #4】2024年9月の月次収支報告

メンバーシップのみなさん、こんばんは!今回から毎月の定期シリーズとして【月次収支報告】を始めようと思います。 こちらはメンバーシップ「スタンダードプラン」加入の方限定で、古着屋事業の収支状況を毎月1円単位で報告していくコンテンツです。 前月の売上と支出金額とその主な費目(何で収益があったのか、何にお金を使ったのか)、そして古着屋事業を開始してから現在までの累積収支を紹介します。 店舗経営のリアルな裏側をぜひご覧下さい!

    • 【古着屋開業記 #3】物件の内見に行ってきた!

      2025年2月に古着屋開業を目指して、準備を進めている平岡です。 今回は現在建設中の入居予定物件に初めて内見に行ってきたので、物件の現在の様子や図面イメージなどを共有したいと思います。 まず#1でお話ししたとおり、今回契約した物件の場所や家賃などの情報は下記のとおりです。

      • 【古着屋開業記 #2-2】初のポップアップストアの売上

        【古着屋開業記 #2】では、古着屋を開業するにあたりポップアップストアを開いた目的と、ポップアップストアを終えての感想や反省について書きました。 今回の記事では実際に2日間のポップアップストアで掛かった経費(仕入れ額を除く備品などの費用)と売上について報告します。 今回のポップアップストアでの収支は下記の通りです。

        • 【古着屋開業記 #2】初めてのポップアップストアが終わりました。

          メンバーシップの皆さんこんにちは。YouTubeでもお伝えしていたように先日9月14日-15日に、古着屋をオープンするにあたり初めてのポップアップストアを開催しました。 ポップアップストアをやろうというのは2ヶ月前くらいから決めていて、本格的に動き出したのは8月頃から。 ぼくは普段からガジェット系の情報発信を中心に活動しているので「いきなり古着屋をやるなんて言って人は来てくれるのだろうか…」と不安の中で開催したポップアップですが、今回はそんな初のポップアップストアの裏側を

        【古着屋開業期 #4】2024年9月の月次収支報告

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          【古着屋開業期 #4】2024年9月の月次収支報告

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          【古着屋開業期 #4】2024年9月の月次収支報告

          【古着屋開業記 #3】物件の内見に行ってきた!

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          【古着屋開業記 #1-2】お店の家賃と初期費用

          【古着屋開業記 #1-2】お店の家賃と初期費用

          【古着屋開業記 #1】理想の物件に出会った経緯。お店の場所や家賃について。

          皆さんこんばんは!今回から【古着屋開業記】という名前で、古着屋開業の裏側をメンバーシップ限定でお見せしていきます。 今回は平岡が具体的に「古着屋を開業しよう!」と決心するきっかけとなった、物件を契約するまでの経緯と、実際の物件の場所についてご紹介していきます。

          【古着屋開業記 #1】理想の物件に出会った経緯。お店の場所や家賃について。

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          【古着屋開業記 #1-2】お店の家賃と初期費用

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          『要らない!』の声も「欲しい!」と同じくらい嬉しい理由

          今日1月26日(火)14時からdripが1年以上掛けて準備してきたオリジナルバックパック「FLOORPACK(フロアパック)」のクラウドファンディングが始まった。 開始から15分で支援額1,000万円達成、そして1時間半で当初見込んでいた1,000個全てが完売してしまった。その後さらに1,000個を追加リターンで用意するものの、それも1日持たずに完売してしまった。 まずはFLOORPACKを支援、応援、関心を寄せていただいた方にお礼を言いたいと思います。本当にありがとうご

          『要らない!』の声も「欲しい!」と同じくらい嬉しい理由

          【1月23日開催】世界中のFUJIFILMラバーと繋がる「#FUJIFILM生誕祭」を今年も開催します。

          大切な人の誕生日は自分のことのように嬉しいし、お祝いしたくなるもの。 でもそれは“大切な人”だけではないはず。“大切なモノ”やそれを作っている“大切な会社”の誕生日もまた、自分のことのように嬉しくてお祝いしたいと思ったことはありませんか。 そんな思いから始まったのが「#FUJIFILM生誕祭」です。 FUJIFILM生誕祭はFUJIFILMのカメラが好きな写真家の古性のちさんと一緒に、2019年から始めた「FUJIFILM好きによる、FUJIFILMのための誕生日祝い」

          【1月23日開催】世界中のFUJIFILMラバーと繋がる「#FUJIFILM生誕祭」を今年も開催します。

          去年と同じ、今年の抱負

          新年を迎えるタイミングで今年1年の抱負を決める。ぼく自身も当たり前のように長年やってきたことだが、最近はそうした考え方自体に少し違和感がある。 年齢や環境によって必要な心持ちは変わるので、1年単位で抱負を考えて意識するのは悪いことではない。だが少なくとも30年間生きてきて思うのは、本当に大切な人生に対する向き合い方は1年やそこらでは変わらないということ。 ぼくが生きる上で最も大切にしている姿勢は「努力」と「継続」。人生は努力と継続でしか良くすることができないと信じているし

          去年と同じ、今年の抱負

          巨人の肩の上に立つぼくら

          ※このnoteは以前定期購読マガジンにて掲載していた内容を、一部改変して再投稿したものです。 SNSを見ていると、たまに初心者の小さな間違いをやたらと手厳しく批判したり、コソコソと身内同士であげつらっている知識人を見かける。 彼らは発言を見る限り知識こそ広く深く、言っている内容もしごく正論なことが多い。こういう人はどの領域にも必ずいるものだ。 間違っていることは事実なので、その間違いを訂正してあげればそれで良いはず。 ただそういう人たちは初心者を蔑むことで、相対的に自

          巨人の肩の上に立つぼくら

          理解できないものを排除する度に、ひとつずつ自分が不自由になっていく

          人にはだれでも好きなものがあるし、反対にその価値が理解できないものもある。 自分が理解できないものがやたらと褒めそやされていると、無関心ではいられないのが人の性なのかもしれない。 「あんなののどこがいいのかさっぱり分からない」 「どうせ流行り物だろ」 「にわかが騒いでいるだけ」 最初は文字通り無関心であった状態から、次第に無関心を装った排斥、最後には明確な排除を示すようになる人も出てくる。 それは自分が理解できないものを低俗だと判断し、それを理解できないとすることで自

          理解できないものを排除する度に、ひとつずつ自分が不自由になっていく

          情報収集効率の悪いYouTubeで発信し続ける理由

          今日Twitterでこんなツイートを見かけました。 ぼくは一応ブロガー(活字を届ける)としてもYouTubeクリエイター(動画を届ける)としても活動しているので、色々思うところがあり今日はちょっとそのことについて書いてみようと思います。 一部しのはらさんの意見とは反対の考えを持っているのですが、だからと言って「ツイートの内容に反論したい!」といった気持ちは全くありません。むしろ考えるきっかけをくださったことに感謝しています。 ここからは否定的な感想ではなく、発信側の平岡

          情報収集効率の悪いYouTubeで発信し続ける理由

          見せない“好き”の尊さ

          こんなことぼくが言っても説得力がないかもしれないけど、誰にも見せない・教えない好きなことを持っているのは尊い。 「毎日いそいそとYouTubeに動画をアップしているお前がなに言ってるんだ」という声が聞こえてきそうだけど、常日頃から人に見せることばっかりやってるぼくが言うからこそ逆に真実味があるとは思わないだろうか? 誰もがSNSを利用するようになるにつれて、世の中からニッチが消えた。どんなに細やかな趣味や喜びでも探せば同志が見つかるし、つぶやけば共感してくれる人が見つかる

          見せない“好き”の尊さ

          被写体じゃなく感情を撮りたい

          さいきん素敵だなぁと思う写真にはどれも被写体じゃなく感情が写り込んでいるように感じる。 写真として見るとブレてたりどこを写してるのか分からないんだけど、その1枚を通じて確かに撮り手の気持ちが表現されているような。 ぼくもそんな写真を撮りたいなと意識してみることがあるんだけど、これがなかなか難しい。 同じような写真を撮ること自体は難しくはないんだけど、頭で意識した瞬間にそれは“ブレ”とか“よく分からない瞬間”という被写体を撮るといういつもの自分の撮影になってしまう。 被

          被写体じゃなく感情を撮りたい

          頭抜けた才能がない人が抜きん出るための、(おそらく)唯一の方法

          今日はちょっと大それたタイトルを付けてみたが、誰にとってもこれが正解とは言わないまでも、ぼくの中ではかなり納得感のある方法論だと思っている。 頭抜けた才能がない人が抜きん出るための、おそらく唯一の方法は、 70点のクオリティを定期的に作り出せる型を確立し、ひたすら当たるのを待つ。 ことだと思う。 コンテンツの質は70点主義で“作品は諦めた時点で完成”という言葉がある。これは「中途半端なクオリティで諦めたらダメだ」という意味に取れると同時に、「諦めなければいつまでも完成

          頭抜けた才能がない人が抜きん出るための、(おそらく)唯一の方法

          満塁ホームラン1回よりも、ヒット7回

          自分の存在が人に知られていくのには2つのパターンがあると思う。 1つは満塁ホームラン級のコンテンツを出して、一気に世の中の人たちの注目を集めるパターン。そしてもう1つが、ヒットを積み重ねて少しずつ少しずつ人から認知されていくパターン。 どちらが優れているといった優劣はないと思うけれど、なんとなく世間的には前者のような人が注目されていることが多い。今も昔も人は「いかにバズるか」に興味津々だ。 でももしどちらかを選べるとしたら、ぼくは後者のパターンでありたい。 バズとはな

          満塁ホームラン1回よりも、ヒット7回