見出し画像

去年と同じ、今年の抱負

新年を迎えるタイミングで今年1年の抱負を決める。ぼく自身も当たり前のように長年やってきたことだが、最近はそうした考え方自体に少し違和感がある。

年齢や環境によって必要な心持ちは変わるので、1年単位で抱負を考えて意識するのは悪いことではない。だが少なくとも30年間生きてきて思うのは、本当に大切な人生に対する向き合い方は1年やそこらでは変わらないということ。

ぼくが生きる上で最も大切にしている姿勢は「努力」「継続」。人生は努力と継続でしか良くすることができないと信じているし、これまでの30年間もそうやって歩を進めてきた。(もっとも人によって何を大切にするかは異なるし、自分の考えを押し付ける気はない)

ということで2021年の抱負はこれまでと変わらず「努力」と「継続」です。
そしておそらく2022年の抱負も同じになるのだと思う。

今日の1枚

画像1

本当に大切なものはそう簡単には移り変わったりしない。
撮影:Pen FT / Kodak UltraMax 400

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
平岡 雄太

サポートも嬉しいですが、もし文章を良いと思っていただけたらアカウントをフォローしていただけると更新の励みになって嬉しいです。

ぼくもスキです!
36
テックやファッション、写真が好きな30歳。普段はYouTubeクリエイターとして活動しています。日々の生活の中で心が動いたことを文章にしていきます。YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC7P3bmkbTdAXaJYzhuF2obA