見出し画像

未経験からウェブライターになるための基本のキ【Webライター入門書】

「コロナの影響で増加した自宅時間を有効に使いたい」
「不景気で給料も上がらないし、稼げる副業にチャレンジしたい」

そのような理由から、ウェブライターを目指す方が増えています。

ウェブ上に掲載される文章を作成することが、ウェブライターの仕事になります。

文章の種類は様々で、電子書籍やウェブメディアの記事だけでなくブログも含めたあらゆる文章の作成が対象です。

とにかく業務の対象となる範囲が広いため、各分野を専門として活躍しているライターの方も少なくありません。

ウェブライターの仕事の特徴の一つとして、仕事を始めるにあたり特別な資格や技術が不要であるという点があります。

ウェブ環境とワードソフトで文章を作成できるパソコンやスマートフォンさえあれば、初心者でも簡単に始めることが可能なんです。

また、会社への通勤も不要で、ウェブ上のやりとりだけで業務が完結することも大きな特徴です。

つまり、ウェブライターは在宅ワークにぴったりの仕事なんですね!

しかし、いざウェブライターを目指そうと思っても、何から手を付ければいいのか分からないという方も多いのではないでしょうか?

確かに誰でもウェブライターを簡単に始めることはできます。

でも、安定した収入を継続して得るためにはちょっとしたポイントを押さえておく必要があります。

そこで、このnoteでは、これからウェブライターへチャレンジしようとする方へ向けて、具体的な仕事の始め方と効率よく収益をあげるポイントを説明しています。

「ウェブライターとして副業収入を確保したいけど、どうやって始めたらいいのか分からない」

「どうせなら、可能な限り効率的な方法で収益をあげていきたい」

そんな方に役立つ知識が詰まっています。

あなたもこのノウハウを活用し、ウェブライターとしておうち時間で副収入を稼いでみましょう!

第一章 ウェブライターの仕事とは?

ウェブライターの仕事とは、その名のとおり「ウェブ上で文章を執筆すること」です。

一般的なライターであれば、取り扱う文章は新聞や雑誌のコラムなどがメインのイメージではないでしょうか?

一方、ウェブライターの場合は、電子書籍やウェブメディアの記事だけではなく、ブログやSNSなどのウェブ上のあらゆる文章が取り扱いの対象となります。これまでのライターとは異なる全く新しい職業です。

ここから先は

12,791字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?