FukuMimi8

ひょんなことからSNSにて発信するようになりました。システムエンジニア18年目。情報シ…

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ひょんなことからSNSにて発信するようになりました。システムエンジニア18年目。情報システム部門が本業です。試してみて結果をみて改善することが好きなので、SNSでの集客やコミュニケーションについて、実施した施策とその結果をアウトプットしていきます。

最近の記事

均衡点の超え方

SNSを続けていると、「フォロー数」や「いいね数」が ピタっと、増えなくなることがあります。 むしろ、徐々に、徐々に、下がっていく・・・・。 これを、均衡点といいます。 私は、フォロワー250名ぐらいの時と、フォロワー700名ぐらい時に、 この均衡点がやってきました。 その均衡点をどうやって乗り越えていったかを、残します。 ポイントは2つ。 ①自分のスキルをあげる ②その事業や商品の幅を広げる 具体的に行動したことは・・・ フォロワー250名ぐらいになっ

    • 毎日投稿できるようになるには

      毎日、SNSに投稿をしています。お休みなく、毎日。 「毎日、投稿する必要なんて、ないんじゃない」と、よく言われます。 確かに、毎日、投稿する必要性はないかもしれません。 でも、今は、総発信時代!誰でも、いつでも、気軽に発信できる時代。 そんな時代に、毎日発信しているお店はいくつありますか? もし、実店舗を構えていらっしゃったら、同じ業態・同じ地区で、毎日、投稿しているお店は、どのぐらいありますか? 以外に、少ないんです。毎日、投稿しているお店って。 だから、毎日

      • 必ずやっていること2つ

        マインドは大切なのですが、マインドばかりだと、飽きてしまいますね。 また、向上している実感がなくなります。なので、ときどき、具体的な行動を書いていきます。 今回は、私が投稿前に必ず行っている事&投稿後に必ず行っている事の2つを記載します。 投稿前に行っている事は、ペルソナを決めること。 また、これって思っていますか?『ペルソナを決める』って超重要です。 私が行った実験の結果も記載しますね 先日、友人より、「どうやって投稿の文章を書いているの?」 と聞かれたので、

        • 04 SNSを投稿するマインド④

          マインド①は「違いを楽しむ」、マインド②は「オープンにする」、マインド③は「人は忘れる生き物である」です。 マインド④は「批判も応援も同じ反応である」です。 現在、SNSでの誹謗中傷が多く、SNSを始めようとするときの壁になっています。SNSを始めると、実際にお客様や見込み顧客様から、直接、メッセージを頂くことがあります。また、コメント欄に書き込みがきます。 私自身も、このメッセージやコメントが大変怖かったです。相手の顔が見えないので、どのように自分のメッセージが届くの

        均衡点の超え方

          やらないと決めていること

          SNSに投稿するマインド①~③までを書いてきました。マインド編は、まだあるのですが、マインド面ばかりだと疲れるので、ちょっと休憩して、具体的なことを書きますね。 といいつつ、やっていることではなくて、「やっていない」「やらない」ことを書いていきます。 私たちのサービスは実店舗を持っています。 実店舗に来られるお客様のうち、SNSを見ている方は、約2割ぐらいです。 約8割は、SNSを見ていません。お客様の年齢層や男女比によって異なるとは思いますが、私たちのサービスでは、

          やらないと決めていること

          03 SNSに投稿するマインド③

          マインド①は「違いを楽しむ」、マインド②は「オープンにする」でしたね。ここまで、マインドが入ってきていますか? マインド③は「人は忘れる生き物である」です。 すてきに撮れた写真も、いいねの数が多かった投稿も、感動するストーリーも、時がたてば、人は忘れます。 今後、コロナ禍の第二波がきて、お店を短期的に閉めたり、テイクアウトに切り替えたとしても、お客様との関係性を継続し、広げていくこと、深めていくことが大切です。 しっかりとした関係性があれば、お店を再開したときに、お客

          03 SNSに投稿するマインド③

          02 SNSに投稿するマインド②

          前回は違いを楽しむでした。比較することが日常だった場合、急には難しいかもしれませんが、少しづつ、違いを楽しんでみて下さいね。 続いて、2つめのマインドです。 ②オープンにする 大切な商品やサービスほど、知ってほしいけど、オープンにしたくない気持ちになります。大切だからこそ、批判されたり、真似されたりが怖いのです。 これは、普通のことです。無理に、その怖さを飛び越えなくて大丈夫です。オープンにできる商品やサービスから、記事にしていきましょう。 お店の雰囲気や、お店の特

          02 SNSに投稿するマインド②

          01 SNSに投稿するマインド①

          OFFラインを大切にしながら、ONラインでも繋がっていく。 SNSをする意味って、ここにあると思います。 今後、自粛が解除されても、次の自粛期間が来るかもしれません。それに備えて、ONラインでも、お客様とつながることが必要です。 OFFラインでは、お店とお客様の関係は、閉じていて、他の人に見られることはありません。SNSでは、お店とお客様との関係はオープンになります。誰からでも、見られるようになるのです。 だからこそ、マインドが大切です。投稿する記事をいくらテクニック

          01 SNSに投稿するマインド①

          00 SNSを使って大切なお店を守ろう

          こんにちは。FukuMimiです。 これから、私が「実施して、失敗したこと」「改善して、成功したこと」をnoteにまとめます。 それに先駆けて、私の思いを書きますので、よかったら、読んで下さい。 現在、実店舗をもって事業をしてきた方が、コロナ禍で、大変厳しい状況にあります。店主や経営者は、事情継続のため、資金繰りや交渉に、テイクアウトや商品開発に、時間を要していると思います。 SNSへの発信までは、手が回りません。 だからこそ、店主や経営者を支えているあなたに、その

          00 SNSを使って大切なお店を守ろう

          はじめまして

          FukuMimiと申します。 システムエンジニア歴18年、情報システム部門で働いています。 業務アプリケーション(会計システム、販売管理、顧客管理など)を専門に、システムを通して業務を改善し、会社に貢献する仕事です。 そんな私が、新規事業のSNSを担当することになりました。 初めてのSNS。プライベートでもほとんど発信をしたことがありませんが、改善を重ねながら、楽しく成長させて頂いています。 現在は、Instagramを始めて、2か月で、フォロワー250名です。

          はじめまして