見出し画像

Amazonで買える最強キッチン用品(プレゼントにもオススメ)

お料理をするのに、何で調理するかって、意外に重要だったりします。
それだけで、味の奥行きがグンと広がったりするんですよね。

それでもって、ちょっとイイキッチン用品ってプレゼントに最適だったりします。
何人かであげよう!
みたいな時は、私たちもよくやります。

さて、本題に入りますが、ウチでは以下の理由で炊飯器を辞めてみました。
もしかしたらまたいつか買うかもしれないけれど。

1、そんな毎日炊かないし、基本、玄米なので圧力鍋の方が美味しいし早い。
2、場所をとる。
3、結局、酵素玄米を作るときしか出番がないが、酵素玄米は買った方が楽。
4、ご飯炊き用に新兵器投入

はい。
その4の新兵器とは、STAUBのラ・ココット de GOHANです。
最初、2、3合まで炊けるもの(M)が欲しかったので、友人達から最近なに欲しいか聞かれて言ったら、お誕生日プレゼントで友人達から頂いたのですが、それまで圧力鍋で炊いていたんですが、んまーGOHANって名前つけるだけあって、美味しく炊けるのね。

圧力鍋と変わらない楽さと速さ。
圧力鍋は圧力鍋で絶対マストですが(サイズ違いで2個持ってるくらい)、圧力鍋怖いって方でも恐怖心なしに扱える代物です。
でもって、後から、1合とか半合くらい炊きたい時用にSサイズ買ったら、なんとSサイズで炊いたお米の方が美味しいのですーーー!
なので、お一人の方は迷わずSサイズを是非。

届いた時、思ったより小さくて不安になりますけど、味は保証します。
大は小を兼ねると言いますが、ストウブ・ゴハンに関しては、仕上がりの味はSサイズの勝ち。
お二人以上の方はやっぱりMサイズかなー。

そして次はスモーカー。
いやいや、家で薫製とかせんでしょ!無理でしょ!って思ってるあなた、それがこの子は優秀なので、お家用に作られていますの。
むしろ、キャンプとかBBQだとちょっと物足りなく感じちゃうので
「デカイのもってこーい!」
って気分にもなっちゃいますが、このちっちゃいサイズと言い、お洒落な佇まいと言い、お部屋でスモークしても家中が燻されるなんて事はありませんし、ベランダでやってご近所の洗濯物に匂いがつかないかなんて気にする必要もないのです。
その名もAPELUCA table top smoker。

私はよくカシューナッツやマカデミアナッツやチーズや明太子を薫製にしたり、お勧めのレシピは鮭のハラスを薫製にして、マッシュポテト または、茹でたジャガイモと絡める。
なんなら茹でたジャガイモの場合は、茹でた後に、ジャガイモも薫製した方がより美味しい。
手間はかかるけど。お好みで、ポテトサラダみたいにマヨネーズであえてもよし。

なんならこの薫製オリーブオイルをちょろりと使っても良し。

お次はTurkのフライパン

勿論ね、ティファールは楽ですよ。軽いし、使いやすいし、重ねられるし、焦げないし、上手いことできてます。
ただ、やっぱちょっとテフロン怖いなと。
とか言って、ありますし、ちょいちょい使いますけど。
ただ、Turkのフライパンを使う事で、食材に鉄分を含ませることもできるし、やっぱりお肉とか焼いた時に違うと思います。
パエリア作るときなんかは、かえっておこげが良いですね。重いから、小さめサイズがオススメ。

そしてお鍋対決で言えば、また出てきますけど、STAUBとLE CREUSET、どっちがいいの?好みの問題じゃないの?ってなりがちですが、正直、デザインはSTAUBなので、STAUBの方が沢山持っています。ただ、用途ではLE CREUSETは手放せません。なんといっても、LE CREUSETの方が若干、軽い。そして、内側もホウロウなので、ツルツルしているので洗いやすい。
匂いがつきやすい、焦げやすいようなお料理をする時は、やっぱりLE CREUSETを使用することになります。
ちなみに私が使っているのはこのサイズ。

でかい!!笑

まぁ、普通に使う分には、20cmとか22cmが無難ですよね。

24cmのルクルーゼは、実は頂き物。笑
デカすぎて使わないから、いる?と友達に言われて貰って、めっちゃ使えるやーん!と私は喜んで使ってます。笑
カレーとかポトフとか。アクアパッツァもまるごとお魚1匹入るし。

でも最近、STAUBでも同じ24cmの深型をコストコで見つけてしまって…。日本では普通は売っていないものだったのと、めちゃくちゃ安かったのと、やっぱりSTAUBの方が、分厚いので保温力が高いと思うので、低温調理には向いていると思っていて、私が持っている他のSTAUBが、20cmのココットと、

16cmのWANABE

なんですが、20cmのココットでは鶏ハムなんかの低温調理する際にちょっと小さい&浅いな〜と思っていたんです。
そしたら、コストコで、STAUBの深型見つけて…。笑

でも同じ24cmでも若干ブランドによってサイズ違いますね。ストウブの方が分厚いせいか、内径もちょっと小さいと思います。

次に鍋買うとしたら、ル・クルーゼの22cmとかかなぁ…。

そして電化製品の王様バルミューダのトースター。これも頂き物なんですが…。

いや、ホント、美味しく焼けんの?
そんなに高い意味ある!?
って思うでしょうが、あります。
めちゃくちゃ美味しく焼けます。

なんならちょっとしたオーブンがわりにもなるしね。
オーブンレンジも出てるから本当はそれも欲しいけど、まだ、10年くらい前に頂いたオーブンレンジが使えるし…って頂き物ばっかだな!笑
自分で買えよ!って。笑

あとは、圧力鍋。
大小持っていて、基本はコレを使っています。

牛すじを下処理する時なんかはこれで時短でできるので、本当に助かります。
売っている時を見つけたら、買ってきてまとめて下処理してあとは冷凍しておくだけ。スープは半分はそのままカレーとかにしちゃって、半分は冷凍したりしています。

あと、この間のサンマご飯も圧力鍋で炊きました。
まず、サンマを下処理して、塩焼きして、お米の上に焼いたサンマを乗せて、スライスした生姜を入れて、出汁でご飯を炊くだけ〜

そして、最後は、FUTAGAMIの鍋敷。
可愛いの、たくさんありますけど、私はコレ使ってます。

見た目だけの可愛さだけじゃなくて、前までは、タイルのとか布のとか使ってたんですが、タイルのは割れちゃいそうだし、布は焦げない!?本当に大丈夫!?みたいな気になるしで。
でもこれなら、ドーンと置けちゃう。

そんな感じで、今回は、キッチン用品でした。



この記事が参加している募集

おすすめギフト

買ってよかったもの

もし気に入っていただければ、サポートよろしくお願いいたします。 何よりも、励みになりますし、活動費として、使わせていただきます。