見出し画像

家族の数だけ、お味噌汁のカタチがある。 〜最高の味噌を求めて〜

家族の数だけ「味噌汁」がある
みなさんの家のお味噌汁ってどんな感じですか?

だしは?かつおだし?こんぶだし?いりこだし?あごだし?
味噌は?白みそ?赤みそ?合わせみそ?
具材は?豆腐?わかめ?油揚げ?ネギ?

地域や家庭により、お味噌汁の味も具材も100世帯あったら100通りだと思います。

私は名古屋出身なので、赤味噌で育ってきました。濃厚でしょっぱい赤味噌に、豆腐とわかめが入ったお味噌汁が実家の定番でした。でも私が好きだったのは、大根だけのシンプルなお味噌汁。お行儀悪いかもしれませんが、冷めた大根のお味噌汁に、冷やごはんを入れてかきこむのが大好きでした(今でもやっています)。

画像1

一方、だんなは静岡出身で、あわせ味噌で育ってきており、油揚げや豆腐、わかめが入っているのが好きだと言います。

結婚すると勃発する味付け問題
そんな、別々の家で、それぞれの家族の味で育ってきた2人が結婚して家族になると、夫婦間で、味付け問題が勃発します。全体的に私は濃味、だんなは薄味が好みで、味噌汁に関していうと、当初はだんなに合せてあわせ味噌を使ったり、たまに自分が食べたくて赤味噌にしたり、と無難に作ってきました。

しかし数年経った我が家では、もっといろいろな味噌があるはず!あれこれ試してみよう!という決議がなされました。当初はスーパーで白みそや麦みそなどを買って試していましたが、試すほど、もっと何か違うお味噌はないだろうか?と好奇心が湧いてきました。

そんなとき、家から自転車でいける所にお味噌屋さんがあるとわかり、だんなと買いに行ってみよう!ということになりました。そこから我が家の味噌探しの旅が始まったのです。

夫婦ふたりで味噌探しの旅
①昔みそ・糀屋三郎右衛門(練馬区・中村橋)【訪問日:2016/5/7】

画像2

東京23区内では唯一、味噌蔵のあるお店だそうです。この時は麦みそと白甘みそを買いました。ちなみに、白甘みそで豚肉や鶏肉を漬け込んで焼くとめっちゃおいしかったです。
*ちなみに、このお店の商品は一部、練馬駅のココネリ3階にあるねりま観光センター・観光案内所でも買えます。

■昔みそ・糀屋三郎右衛門
住所:東京都練馬区中村2-29-8
URL:https://www.kouji-ya.com/

②坂本屋 小島商店(荒川区・ジョイフル三ノ輪)  【訪問日:2018/2/12】

画像3

都電荒川線(さくらトラム)の旅の最後に訪れ、たまたま出会った味噌屋さん。荒川一中前で下車、ジョイフル三ノ輪という商店街に入るとすぐにあります。味見もでき、少量から購入できてよかったです。店番をしていたおばあちゃんがいろいろとオススメしてくれてそのやりとりも下町歩き感あり、楽しかったです。たしか、赤だし入り味噌と麦味噌を購入。
*麦味噌は味噌マヨにして、きゅうりやにんじんなど野菜につけて食べるのが美味しかったです。

■坂本屋 小島みそ店
住所:東京都荒川区南千住1-22-9
参考URL:荒川区ホームページ

③佐野みそ(江東区・亀戸) 【訪問日:2018/6/2】

画像4

このお店は、味噌の種類もその他の調味料や食品も含め商品の取り扱いが多く、買い物自体とても楽しめます。店内には奥に味噌汁サロン「味苑」があり、味噌を買う前にそこでランチにしました。私は、具おみそ汁を、だんなは冷や汁を。具おみそ汁は、お味噌の種類を選び、具も鶏肉か魚か選び、さらにごはんも白米か焼きおにぎりかを選べます。あと、おかずみそがついています。

画像5

また、店内の味噌は全て味見できるので、店員さんに声をかけて興味のある味噌はどんどん味見した方がいいです。私たちも10種類くらい気になる味噌を味見させてもらいました。

画像6

ただ量り売りは300gからなので、大家族でなければパック売りの260gが少し割高にはなりますが、扱いやすくておススメです。

■佐野みそ亀戸本店
住所:東京都江東区亀戸1-35-8
URL:https://sanomiso.com/

結局、私たちは江戸甘口みそ、金亀子みそ赤、冷や汁みそ、そしておかずみその鮭みそと胡瓜の漬物を買いました(実際は味噌以外にもいろいろ買いましたが、ここでは割愛します)。

画像7

★江戸甘口みそ×いりこだし×油揚げ×豆腐

画像8

★金亀子みそ赤×油揚げ×ミニアスパラガス×しめじ

画像9

*油揚げは相模屋の「おだしがしみたきざみあげ」鰹風味の甘辛だしが効いて味噌汁にも甘みが出ます。

画像10


おまけ:「つけてみそかけてみそ」って知っていますか?
上京した後、実家のある名古屋に帰省するようになってからハマったのが「つけてみそかけてみそ」。帰省のたびに、名古屋土産としていろいろ物色する中で、いつしか毎回買うようになりました。赤味噌ベースのゴマ入りの甘だれで、職場の小学生の息子さんがいる友人にも好評で毎回お土産として買っていきます。あまりごはんを食べないという息子さんたちがこのつけてみそかけてみそがあると、ごはんがすすむとのこと。野菜やごはんにかけて食べてくれるそうです。

ちなみに我が家のオススメの食べ方はこのつけてみそかけてみそで肉と野菜を炒める、というもの。豚肉と茄子と油揚げの味噌炒めが絶品です。

画像11

大根の千切りとひき肉の味噌炒めも旨いです。

画像12

ナカモの通販サイトで購入できますので、だまされたと思ってぜひ一度お試しを。

味噌は料理の可能性を拡げる
もともと、我が家のお味噌汁の探求から始まった味噌探しの旅ですが、味噌は、料理の可能性を拡げてくれる魔法の調味料だなと感じています。この味を活かすにはどんな食材を組み合わせて何を創ろうかと考えるのがとても楽しい、そう思えたのが一番の収穫でした。創るのが楽しければ、家族にもおいしいものを食べさせてあげられる、まさに一石二鳥というもの。

皆さんも、新しい味噌を探して料理の可能性を拡げてみてはいかがですか。

#料理 #おうちごはん #お味噌汁 #味噌
#佐野みそ  #相模屋
#結婚 #ラブレター  #つけてみそかけてみそ
#写真 #コラム #家族 #夫婦 #買い物
#フード

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?